4492154 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
危機管理のコミュニケーション術・・佐々淳行「重大事件に学ぶ「危機管理」」



 「異常なし報告(ネガティブ・リポート)」
  
   異常がないこと、何も問題がないこと、無事であることを、積極的に報告すること。
   無事だからといって全然報告しないと相手を不安にさせる。
   危機管理には欠かせない日頃の習慣のこと。

   「異常なし報告」がなかったときは、異常があったと判断する。
  


 「念のため報告」
  
  「ネガティブ・リポート」の応用。
  
  上司が重要な立場にいて、多くの情報を知っていないといけない人であった場合、
  そういう人たちに対して、 
  「もうご存知だと思いますが・・」と言いながら、あなたが持っている情報を報告
  としている伝える。
  ごく単純な報告だが、ひよっととしてご存じないとしたら大変なことになる、
  といったタイプのものなら、なおさらこれが重要となる。
  これを「念のため報告」という。


 「拙速報告」 ラフ・アンド・レディ

   重大事故・事件の発生が確認できた時点で、
   情報が少なくても、夜中であろうが何であろうが、
   上まで報告してしまう。
   

   アッティラ大王の統率のルール
    「悪い報告をした部下を褒めよ。悪い報告をしなかった部下を罰せよ」

   ナポレオン・・
    「寝室に退いたら、原則として我を起こすな。よい報告は翌朝でいい。
     しかし、悪い報告のときは、即刻我を起こせ。
     なぜなら我が決断と指揮命令がいるだろうから。
     不完全な報告な報告で幕僚もいないときに決断を下す勇気を、
     我は『午前二時の勇気』と呼ぶ。その勇気において、我、人後に落ちず」
 

 「一段命令・二段命令・三段命令」

   緊急時の命令方法・・

   たとえば、国籍不明機が日本上空を侵犯したとの一報を受けた場合、

   一段命令 とっさの命令 として、
   「何でもいいから、離陸せよ」

   二段命令 として、
   「高度1万メートルへ上昇せよ」」 

   三段命令 で、
   「東へ向かえ」と指示する。

 



 リーダーのコミュニケーション

  「一人称、現在、単数」を使って話す。

  × 集合名詞に逃げない・・私たち、あなた方






 
佐々淳行「重大事件に学ぶ「危機管理」」 (文春文庫)

重大事件に学ぶ「危機管理」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.03 22:44:28
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

2021~24PF概況394位… New! みきまるファンドさん

与謝蕪村  菜の花… New! くまんパパさん

相手を食ってしまえ New! よびりん2004さん

懐メロ フランク永井… alex99さん

ネモフィラが咲いて… 一緒がいいねさん

2025年 年金改正直前… 山田真哉さん

キーボード付きiPad… ハワももさん

今年は凄く素直な値… MEANINGさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.