4479232 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 有楽町のヒューマントラストシネマに、
 
 映画「アイガー北壁」を見に行きました。
アイガー北壁
 
 
 劇場には、登山用のリュックサックを背負った人がいたりして、

 ちょっとびっくり・・

 映画の主人公となる登山家、トニー・クルツとアンディ・ヒンターシュトイサー

 二人の写真と彼らの使った手作りのハーケン・・映画の中では、鍛冶屋さながら

 自分たち自身で登山用具を作っていました・・を、

 入場までの待ち時間に見ているだけで、気分は盛り上がってきます。

アイガー北壁


 時代は、ベルリン・オリンピック開幕直前の1936年7月・・

 ナチスによる国威発揚のため、アイガー北壁の初登頂者には、

 オリンピックで金メダルを授与するという恩典が与えられる。

 そのため、ドイツ以外にも、オーストリア、イタリア等各国の登山家も参戦し、

 登頂レースが始まる。

 しかし、孤独な岸壁登攀に対して、ドイツ国家の威信なるものを押し付ける

 ジャーナリストの姿に違和感を覚える中で、登攀は進みます。

 赤い断崖、のちにヒンターシュトイサー・トラバースと呼ばれる岸壁、

 第二雪田・・アイゼンがないので、ピッケルで足場を作りながら一歩一歩歩く。
 
 途中で起こる落石で事故が起こります。

 以下は、映画をご覧にいただきたいのですが、

 カメラワークが絶妙で、急斜面・・というより、ほぼ垂直の岩壁を

 一緒に登攀している気持ちになります。
 
 その分、頂上・・栄光を目指した前半と一転、

 後半の困難さは、観客にとっても身体に重く圧し掛かってくるかの圧迫感を

 感じます。


 いつも見慣れたアメリカ映画の甘さのない、辛口のドイツ映画でしたウィンク



ヒューマントラストシネマ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.28 09:03:03
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

小沢一郎氏「岸田文… New! くまんパパさん

iPhone 型落ち中古で… New! alex99さん

2024年度予算 112兆… New! lavien10さん

4930グラフィコ、380… New! みきまるファンドさん

商売の原点 New! よびりん2004さん

主婦・扶養家族の定額… 山田真哉さん

カンニングについて… 三角猫さん

駄菓子のみつあんず… ハワももさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.