1629382 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あなたに逢えてよかった

あなたに逢えてよかった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.07.22
XML
カテゴリ:神社めぐり 2012







気まぐれドライブ~茨城編 ♪ 車ダッシュ



 

 

西金砂神社


 


 

四つ葉   西金砂神社    四つ葉






西金砂神社



家   茨城県常陸太田市上宮河内町1915



     カメラ  (2012年5月20日 撮影)





パーツ






前回日記はこちら 右矢印    西金砂神社


 

長い階段を歩き やっと 泣き笑い

 

 

 

西金砂神社 

 

 

拝殿前へ 家

 

 

足が ガクガクだあ 泣き笑い

 

 

 

西金砂神社

 

 

拝殿前には 大きな杉の木 クラブ

 

 

 

西金砂神社

 



家  御祭神



大己貴命

国常立命

少彦名命

 

 

 

西金砂神社



大同元(806)年に天台僧の宝珠上人が

社殿を造り
祭壇を設け

近江国比叡山の日吉神社の分霊を勧請・祭祀したのが始まり

 

 

 

西金砂神社

 

ハート見っけ ハート(手書き)  うふ 

 



創建当時は

比叡山延暦寺の伽藍を模した七堂伽藍中堂を設け

千手観音を諸沢村堂平に 

鐘楼と経堂を赤土村太平山に建てたほか

中染村羅漢沢に十六羅漢を祀った

中世は佐竹氏の厚い崇拝を受け 

近世には 徳川光圀公の宗教政策によって

西金砂山から社寺や古仏像を廃し 僧侶を別の地に移すとともに

社地26石を寄せられた

 

 

・・・ここは お寺の名残 ?

 

 

 

木々

 

 

森に囲まれ 社殿の前には 大きな杉 クラブ

 

どんな角度から撮っても

 

必ず杉が ご一緒よ 家クラブ

 

御神木の 杉 ハート(手書き)

 

 

お参りを すませ ここからが 登山 富士山  ぎょほ~ 泣き笑い

 

 

 

 

なに? 蛇?


森の 登山道を歩く・・ 歩く人

 

 

上からは 蛇のような~木が 垂れ下がり

 

 

不気味~ ショック  ぎょほ~~マラソン

 

 

 

西金砂神社





山の奥地へ 歩く人  小走りで・・・ダッシュ

 

 

本殿へと  音符




パーツ



 

うさぎ                    うさぎ





涼しいと てきぱきと~用事も進む~ 音符

 

庭の草取りも 4袋 まとめ 四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

 

少しは きれいになったかしら ?

 

そろそろ おやつタイムにしようっと ケーキコーヒー

 

買い出しついでに 行ってこよう 車

 

夕食 何食べようかな~?  

 

その前に おやつ 何食べようかな 目がハート?

 

ちょこっと 一休みもいいよん ウィンク


 


にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ    



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.07.22 14:45:49
コメント(22) | コメントを書く


PR

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.