1629060 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あなたに逢えてよかった

あなたに逢えてよかった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.11.03
XML
カテゴリ:神社めぐり 2012


 


 

 

鵜の羽を葺き終わらないうちに生まれた御子







 葺不合神社

 

 

 

 

 

 

葉     葺不合(うがや 又は ふきあえず)神社    




葺不合神社

 

家   千葉県我孫子市新木1812 



     カメラ  (2012年9月9日 撮影)




 

 赤ハート 気まぐれドライブ~千葉県(北)から茨城へ 音符










前回日記はこちら    右矢印  竹内神社


 





 




葺不合神社

 

ここは 田舎道  バッタ さん  こんにちは 音符

 

 

 

 

 

 


葺不合神社

 

風になびく ススキ を見ながら ルンルン 音符

 

 

 

 

 

 

葺不合神社

 

トンボ さんも こんにちは ハート(手書き)

 

 

 

 

 

 


葺不合神社

 

ズ~ムアップ 虫眼鏡

 

 

 

 

 

 


葺不合神社

 

この穂は  なあに  ?  初めて見るかも ?

 

 

 

 

 

 

葺不合神社

 

 も いい感じに色づいて 食べごろだあ 目がハート

 

 

 

 

 

 

葺不合神社

 


東葛飾郡の城址を解説した『東葛の中世城郭』によると

この地に相馬氏に属する新木城があったとの伝承があり

その実在性は確かなものではないとのこと

 

 

 

 

 

 


葺不合神社

 

葺不合神社とは珍しい名称だが

豊玉毘売命(トヨタマヒメ)

鵜の羽で産屋の屋根を葺こうとしたが

まだ全てを葺き終わらないうちに御子を産んでしまった

それで「うがやふきあえずのみこと

鵜の羽を葺き終わらないうちに生まれた御子

・・・と名付けられたと言う

 

 

 

 

 

 


葺不合神社

 

神社の名称の「ふきあえず」ですが

祭神はウガヤフキアエズ

神武天皇の父神

 

 

 

 

 

 

葺不合神社

 

階段を下り  森の中へ

 

 

 

 

 

 


葺不合神社

 

第二の 鳥居

 

奥へ奥へと 進みますよ 歩く人

 

 

ぎょ~ショック それはいたずらなのか?  何か意味があるのか ?




にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ      





ウィンク  つづく




 アクセサリ

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.03 07:43:30
コメント(17) | コメントを書く


PR

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.