1629122 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あなたに逢えてよかった

あなたに逢えてよかった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.11.30
XML
カテゴリ:風景・自然



 

春のサクラに対して日本の秋を象徴する花


 

写真: みだれ髪
  
  





■秋 それぞれの菊 ♪■

 

写真: 寄り集まる中に 

 

 

 

家 成田山新勝寺-千葉県成田市成田1

カメラ   2013年11月13日  

 

 

もみじ.jpg
 









 

 

 

 

 

 

 

写真: 昆虫みたいな?

 

日本にも350種ほど野菊が自生していて

ヨモギなどは食用とされる

 

 

 

 

 

 

 

写真: ちょこんと帽子

 

菊の文字は

日本書紀において菊理媛神(くくりひめのかみ)と神名の一部に現れ

黄泉を訪問したイザナギがイザナミの変わり果てた姿を見て逃げ出し

黄泉比良坂で生者(イザナギ)と死者(イザナミ)の言葉を取り継ぐ場面で

伊奘諾尊と菊理媛神が登場

 

 

 

 

 

 

 


写真: 円盤投げ~

 

春のサクラに対して日本の秋を象徴する花

 

 

 

 

 

 

 


写真: 包まれて

 

鎌倉時代の初め後鳥羽上皇が菊の花の意匠を好み

菊紋」を天皇家の家紋とした

 

 

 

 

 

 

 

写真: こっちへもっと・・

 

江戸時代前期から栽培熱が高まり

江戸時代から明治 大正時代にかけて

日本独自の発展をした古典園芸植物の1つとして

現在では「古典菊」と呼ばれている

全般に花型の変化が極めて顕著であるのが特徴

 

 

 

 

 

 

 


写真: なびくそよかぜに

 

江戸菊」は咲き初めから咲き終りまでの間に

花弁が様々に動いて形を変化していく

明治時代になると

花型の変化よりも大輪を求める傾向が強まり

大菊」が盛んになった

 

 

 

 

 

 

 

写真: 大きく手を広げて

 

しなやかに・・・

 

大きく手を広げて

 

 

 

 

 

 

 

写真: ざわざわ

 

ざわざわと

 

菊たちの つぶやき

 

 

 

 

 

 

 

写真: 菊ワールド




菊の世界へ

 

飛び込んでみたい

 

 

 

 

 

 

 

写真: 菊たち





まるで  高貴の世界


 


にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ にほんブログ村    人気ブログランキングへ

 

 

 

   images[51].jpg    

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.11.30 04:06:37
コメント(32) | コメントを書く


PR

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.