346560 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

葵優太の「輝く日々」

葵優太の「輝く日々」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近、夫婦関係に関するカウンセリング、リーディングのご相談をたくさん受けています。

人間関係は、人生の学びの中でも、特に重要なテーマです。
なぜなら、人は自分自身を客観的に見ることは、なかなか難しいし、ある部分では不可能だからです。

しかし、他人との関係の中で、自分では気づけなかった自分の一面、個性、学ぶべき部分を知ることができるのです。

スピリチュアルな観点では、他人は自分の鏡である、とよく言われます。

例えば、相手の許せない部分、どうにも気に障って仕方ない部分は、実は自分にもある弱点である、ということが実に多いのです。

例えば、言いたいことがいえずにいつもガマンしている人は、同じようにはっきりものを言えない人を見ると、イライラして仕方ない、ということがあります。

あるいは、自分がやりたくて仕方が無いのに、ガマンしていることやものを、自由に楽しんでいる人に対して、強烈な反発や嫉妬を覚えることもあります。

言いたいことをガマンしている人が、自由にものを言いたい放題にしている人をどうしても許せない、という場合はこれに当たります。

重要なポイントは、人間関係で、相手に強い感情を抱いた場合は、そこに学びがあるということです。これに気づけるかどうかで、人生の学びのスピードは決定的に違います。

人間関係が鏡であると知らない人は、常に何かを相手のせいにして、自分を改める機会に活用できません。

例えるなら、鏡に映った自分の姿が気に食わないから、鏡がゆがんでいると文句をつけるようなものです。
そして、一生の中で出会う鏡すべてに文句を言い続けていくのかもしれません。

一方、他人との関係を鏡として活用できる人は、鏡を見るたびに自分の姿を見直し、どんどん美しく、スタイリッシュになっていきます。

醜い自分の姿を認めるのは、とても勇気がいることですが、素直に欠点を認め、直す勇気を持っている人は、それに見合ったご褒美を得られるのです。


そして、人間関係にも種類があり、最も学びが深いのは、付き合いの深い人間関係です。
例えば親子、兄弟、家族、夫婦関係などです。

付き合いの軽い人間関係では、お互いに自分の本音や素直な姿をさらす機会が無いので、学びとしては浅い学びの機会にしかなりません。

しかし、深く長い付き合いの中では、否応なしに自分の本当の姿、本音が出てくるので、深い学びを得る機会が多くなります。

その中でも、夫婦関係は最も学びが得られる関係でしょう。

なぜなら、血のつながった親子関係や兄弟関係などとは異なり、夫婦とはいわば赤の他人だった二人のつながりだからです。

全く個性の異なる相手と、人生を共にするということは、自分自身を全く異なる観点から映し出してくれる鏡と一緒に生活する、といえます。

ですから、スピリチュアルな観点から見れば、夫婦関係で意見や考え方が合わない、という出来事は全く悪いことではなく、むしろ学びとして歓迎すべきことです。

この考え方、視点をもてるかどうかで、夫婦関係の幸せ度が決定される、といっても過言ではない、それほど大切な視点だと僕は考えています。

言い換えると、問題のない夫婦関係はありえないのです。

なぜなら問題を通してお互いに学び成長するために結婚したからです。

ですから、問題が発生するたびに、これは成長のための大切な機会なのだ、と考えることで、問題から逃げずに、前向きに対処できるようになります。

そして、問題は逃げずに対処することで、必ず解決できます。

ここで大切なのは、対処するスピード、いかに迅速に、初期消火に努めるか、です。

問題は、放置しておくとどんどん大きくなり、解決が難しくなっていきます。

問題を解決することに慣れている人は、問題の種が小さいうちに発見し、すぐに処理をするので、被害を大きくしないですみます。

夫婦関係における初期消火とは、なんでもすぐに話し合うことです。

特に、日頃不安に思っていること、疑問に思っていることは、勇気と誠実な態度をもって、話をすることで、問題の火種が大きくなる前に消火できます。

話し合うときに大切なのは、自分の気持ち、考えを素直に、自分の責任として話すことです。

例えば、ご主人に早く帰ってきて欲しい、という気持ちを表現するとします。

「私はあなたに早く帰ってきて欲しい」という表現は、素直に自分の気持ちを、自分の責任で話しているパターンです。

「どうしてもっと早く帰って来れないの?」という表現は、自分の気持ちを隠して、相手への非難、詰問になっていて、自分の責任で話しているのではありません。

このように、前向きで建設的な話し合いをするために、必要な技術、テクニックがあるということも、ぜひ知っておいて欲しいと思います。

夫婦関係とは、二人が大きなエネルギーを持って作り上げた、とても大切な財産です。

初めて出会ってから、付き合い、結婚し、現在に至るまでのことを思い返してみると、そこに込められた時間、思い、考え、行動、それら全てのエネルギーがいかに多いか、が分かるでしょう。

お互いに強い不満を持つときもあるでしょうが、強い不満があるというのは、強い期待、信頼があるということです。
であったばかりの他人に強い不満を持つことはまずありません。

長い付き合いの土台があるからこそ、お互いに自分の本音をさらけ出し、ぶつかり合いながらも成長しようとしているのだ、という部分に目を向けて欲しいと思います。

当事者だけではどうしようもないと感じたときには、第三者の助けを求めることも、大切な視点です。

当事者同士では、どうしても客観的、理性的な判断が難しいものですから、なるべく利害関係のない、冷静な判断を下せる人に意見を求めることで、解決の方法が見えてくることもあるでしょう。

問題から逃げず、目をそむけず、あきらめず、より良い関係を希望する意志さえあれば、必ず道は開けると信じて、これまで築いてきた関係を、さらに素晴らしいものに磨いていって欲しい、僕はそう思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■天使とつながる3ステップを無料でご紹介
http://www.yuu-ta3.com

■<葵優太のスピリチュアルサイト>
 ☆トリプルエンジェルリーディング
 ☆スピリチュアルカウンセリング
 http://yuu-ta.com

■ブログでは読めない深い話と、読者限定のお得情報あり!
 葵優太のスピリチュアルメルマガ
 http://www.mag2.com/m/0000216404.html

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.20 17:03:36



© Rakuten Group, Inc.