|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
![]() ■三洞だより■(001)2009/1/22 寒い日が続きます。風邪をひかれている人も多いようです。 今日は関東は冷たい雨が降っています。大学1年の冬に、「こっちは冬でも 雨が降るんだ……」と空を見ながらつぶやいていた北国出身の級友の言葉が思 い出されました。 底冷えのするこんな夜、炭のあたたかさはとても心地良いです。 カウンターの中は冷えますが、真っ赤に熾きた備長炭を1つ置くだけで、足 元からじんわりとあたたかさが立ち昇ってきます。 囲炉裏に炭を入れると、お客様の第一声は「わ~、キレイ!」。備長炭はと ても綺麗な色に熾きるのです。続く言葉は、「すごい!1つだけでも、ものす ごくあたたかくなった!」。 先日、小学4年の時の担任の先生から、秩父の椎茸が届きました。料理人で ある父が「これはいい椎茸だ」と感嘆しておりました。 新卒の、若くて、とても綺麗な先生でした。1年後、結婚して退職なさいま した。わずか1年間だけの教員生活でした。 あれから36年。当時の先生の2倍の年齢になった私は、いただいた椎茸を 炭火で炙って食べています。合うのはやはり燗酒です。 体も心も、とってもあたたかくなってきました。 ■本日のメニュー ・魚貝もの……かんぱち(宮城)、生ガキ(岩手)、鯛かぶと煮など ・季節もの……下仁田ねぎ湯豆腐小鍋立て、寄せ鍋(絶品!)など ・国産ダチョウ砂肝、入荷しました。 ・炭焼きセット、今なら伊豆直送きびなごが付いてます。 特選牛巻き寿司、比内地鶏鍋などの定番人気メニューももちろんあります。 ■今後の予定など ●1月27日(火)「三洞夜話」 ・お題:「仕事について……楽しく充実した仕事をするためには」 ・18時より。セミナー代無料。飲食費としてセット料金3千円 ●2月上旬~中旬 ・セミナー「こんな男にホレてはいけない!」 ・三洞・Sakuragi合同「和食でお見合いパーティー」 参加ご希望の方はメールにてお知らせ下さい。 ~~~~~ 炭火をはさんで、飲み、語りましょう。 お風邪など召されませぬように。 大宮駅西口徒歩2分 癒しの飲み屋「三洞」http://3dou.fp99.net/ mail: info@3dou.net ~~~~~ 上記はようやく始めたお店のメルマガです。 もし配信ご希望の方がいらっしゃいましたら、その旨、お知らせ下さい。 ‥‥ ‥‥ ‥‥ ‥‥ ‥‥ ‥‥ ‥‥ 「なるほど!」と思っていただけましたら、投票してやってください。 1人でも多くの方に 「正当なる考え方」 をお伝えしたいと思っています。 [お店 「三洞」 のこと]カテゴリの最新記事
おはようございます。お近くなら、参加させていただきたい!!!お酒は飲めませんが、食べることは大好き!
それより、お話を聞くのはもっと好きな私ですので。(2009/01/23 06:51:14 AM)
取立てのしいたけは ちょっと炭火であぶって塩をぱらっとふる これだけで何もいらない って思えます 夫の実家と義弟が作っていますが ものすごく大振りのすばらしいもの こちらのスーパーでも地元産として 格安に手に入る事もあります
今日 買ってこようかな^^ (2009/01/27 01:08:21 PM)
これは美味しそうですね。食べてみたいです。(2009/01/27 03:13:40 PM)
ナイスBODYさん
確かに、ちょっとあぶるだけで美味しいですよね。 実は私、数年前まで椎茸が苦手だったんです。 でも、炭火で炙って食べるようになったら……大好きです。(2009/01/28 07:58:22 PM)
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |
|