1079302 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

早大卒の異色のペンキ屋奮闘日記(不動産・リフォーム業の社長日記)

早大卒の異色のペンキ屋奮闘日記(不動産・リフォーム業の社長日記)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

西北ペンキ屋

西北ペンキ屋

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

Favorite Blog

不動産屋さんに行く… yuki0435さん
不動産屋(加古川の不… 今津産業さん
隠者の遠近見聞回想録 桔梗や13さん
不動産営業マンの今… こまみや3さん
現役バリバリ女現場… コバちゃん301さん
2007.03.11
XML
カテゴリ:塗装関連
鉄部塗装既存
既存の鉄柱にはサビが出ています。
まずはサンドペーパーなどでサビを落します。
こうした作業をケレンと言います。

鉄部ケレン
マジックロンという道具(セラミック製)でサビを落としています。
凹凸などはカワスキなどで削りとります。
こうした作業をケレンと言うわけです。
ちなみにこちらは私の手であります^^

ケレン後の画像
このような状態にしたらいよいよ下塗です!
鉄部塗装では非常に重要な工程です。

既存鉄部
参考までに目粗しについて御説明します。
これが既存です。

鉄部めあらし
表面にこのようなキズをつける事が極めて重要です。
表面に意図的にキズを付ける事で
塗料の密着性が高まります。
錆びてない所もかならずペーパーをあてます。

サビ止め
こうした下地処理をした後に
サビ止めを塗ります。
全体にサビ止めを塗る事を「総サビ」と言います。

上塗
こげ茶を塗ったのでわかりずらいのですが・・
わかりにくいですよね?
すいません。
サビ止めが乾くのに数時間。
逆光のため、そして色が色なだけにわかりずらい・・

上塗2
少し離れて写しましたが・・
黒くてなんだかわかりません・・。
が、綺麗に仕上がりました!!
自画自賛・・・とほほ。


外壁塗装・屋根塗装・鉄部塗装その他塗装の事ならいずみホーム





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.11 20:23:48



© Rakuten Group, Inc.