046572 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せな成功をしたシングルマザー

幸せな成功をしたシングルマザー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちほりん1号

ちほりん1号

コメント新着

ちほりん1号@ きらり510さん、ありがとう! 来てくださって、ありがとう! 言葉っ…
きらり510@ Re:愛を言葉に表そう(08/22) 今晩わ。 タイトルが気になって。大…
ちほりん1号@ 吉本さん、ありがとう! 本当みたいですね。 最近言ったことがか…
吉本@ 吉本が言ってた これって本当みたいだね。 http://mega-r.…
ちほりん1号@ Re[1]:自分で自分にイエス!(08/14) ウマ0208さん メッセージありがとうご…

楽天カード

2007.09.10
XML
カテゴリ:苦しみ

しかし、人の目が開かれ、天界の心理が分かるようになるのは、
世の荒波で鍛えられるからです。
(中略)

この経験がなければ、人は何も見えず何一つ分かりません。



桑原啓善・訳「ホワイト・イーグル 自己を癒す道」(でくのぼう出版)





最近息子と遊ぶようになった子どものママが、
先日の保護者の集まりのときに私に近寄ってきた。

「この間、お宅にお邪魔したみたいで・・・、
すいません・・・」


なぜ、ありがとうではなく、
すいませんなのだろう?と思いながら、私も頭を下げた。

そしてその美人ママは、
もう一度「すいません」と言うと、
ツツツ~と、仲良しのお友達のほうへ去っていってしまった。



二度目に「すいません」を言われたとき、
他に何かもっと話をしようかとも考えたけれど、
共通の話題がないなあと思った。


美人ママなので、
おしゃれの秘訣など私の方ではいろいろ聞きたいこともある。

しかし私が声をかけるといつもめんどうくさそうに適当にあいづちをうって、
横を向かれてしまうので、
私も愛想笑いを作るのがイヤで、今回は会話を続けなかった。



だけどね、
ホントはちょっと期待したの。

他に何か、私に話しかけてくれるかな?と。


でも美人ママは用件が終わるとすぐに、
ゆっくりとゆっくりと後ずさりして、私から離れていってしまった。




私は友達がなかなかできない。

自分はダメなやつだと落ち込んだり、
あいさつしてもあいさつをちゃんと返してくれないと逆に恨んだり(恥)!


だけど、
美人ママが私から離れていったとき、

ああ、友達ができないのは私に原因があるんだ!!

と、やっと身にしみたの。


私がダメだからではなく、
私がバカだからではなく、

ただ、私がおもしろくもない人間だからだという原因で。



自分ばかりを責めるのは苦しいから、
相手だって悪いんだと、心の中で他人を責めてもきたけれど、
やっとやっと、

話題もなく、
表情も乏しく、
ボソボソしゃべるから、つまらない

と思われているんだとわかった。


少しはへこんだけれど、
でも、いつものように自分を否定することはなかった。

なぜなら、
おもしろい人、楽しい人になればいいんだとわかったから。




我が家はテレビもゲームも私が置かない方針なので、
刺激も少ない。

今までは新聞でニュースや天気予報を知ってきたけれど、
最近はたまにネットのニュースを見るようになった。

芸能人の話題も時々見る。

また他の人のブログなども読むようになり(今頃ですが)、
何か、話題になりそうなものを探すようになった。



これまで多くの人が好むものに、
わざと背を向けたりすることが多かったけれど、
自分の関心事以外にも、関心を寄せるようになってきた。

また女のコの友達がいないので、
男のコのための「モテるための」無料レポートなども読み始めた(爆)!!
(コレが意外と参考になるのです!!
それにおもしろいよ、女性の心理は!!)



今まで井戸の中の蛙(かわず)だったけれど、
世の中は広い、広い。

自分の興味や関心を広げて、
おもしろがれる人、楽しめる人になろうと思う。


その結果で、きっと友達や仲間もできてくると思うんだ。


 = = = = = = = = = = = = = = = = = =



今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!



さて今日の本は、
桑原啓善・訳「ホワイト・イーグル 自己を癒す道」(でくのぼう出版)です。
http://tinyurl.com/2cg4vf

キリストや神から、人生を考えるキマジメな本です。

でも心がなんとなく静かになって、
今日もまじめにていねいに生きよう、と思えます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.10 05:06:17



© Rakuten Group, Inc.