046617 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せな成功をしたシングルマザー

幸せな成功をしたシングルマザー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちほりん1号

ちほりん1号

コメント新着

ちほりん1号@ きらり510さん、ありがとう! 来てくださって、ありがとう! 言葉っ…
きらり510@ Re:愛を言葉に表そう(08/22) 今晩わ。 タイトルが気になって。大…
ちほりん1号@ 吉本さん、ありがとう! 本当みたいですね。 最近言ったことがか…
吉本@ 吉本が言ってた これって本当みたいだね。 http://mega-r.…
ちほりん1号@ Re[1]:自分で自分にイエス!(08/14) ウマ0208さん メッセージありがとうご…

楽天カード

2007.09.11
XML
カテゴリ:与える
もしも感動していないというのであれば、それは受身で生きているからです。
受身で生きている以上、自分が思っていることは実現できません。
(中略)

では、どうしたら感動することができるのでしょうか。

それは、道端に咲いている花に「きれいだね!」と声をかけることです。
野良猫に、「可愛いね」と声をかけることです。



「「経皮毒」がまるごとわかる本」竹内久米司・稲津教久著
(三笠書房 知的生きかた文庫)





私はケチである。

相手に見返りを求める、ケチである(恥)。



私があいさつをしたら、
相手もあいさつをしなければ「ならない」と思っている。

あいさつを返すのが、「当然」だと思っている。

あいさつを返すのは、「人間として当たり前」のことだと思っている。


だから、
あいさつを返してもらえないと、
無視されると、

頭にくる。

そして、もうその人にはあいさつ「しない」。



私が自分の体験とお金と時間で得た「ノウハウ」を教えたら、
相手も私に何かのノウハウを「教えなければならない」と思っている。

ギブ・アンド・「テイク」だと考えている。

与えたら、すぐにテイク=もらえる、と思っている。


私が無料でお金を稼ぐコツややり方を教えても、
相手が何も私に情報をくれないとき、

私は頭にくる(恥)。


「私が先にあなたに与えるから、あなたはあとで情報を私に渡してね」
と約束したわけでもないのに、
相手が出し渋ると、つきあいを避けたりする(恥)。



見返りがほしいから相手にあいさつやノウハウを与えている私は、
見返りがこないから、
どんどん出し渋るようになった。



自分がいっぱい時間やお金や努力を書けて得た情報を、
瞬時に相手が理解すると、
自分の今までの苦労がバカみたいに思えるの。

私だって、誰かからラクにただで教えてもらえば、
こんなに苦労しなくてすんだのに。

と、時間短縮できた相手をねたんでしまうのだ。


そしてノウハウを教えた相手が、
私より稼ぎ出してしまったら、もう大変!!

教えてあげなければよかったと、
悔しさでいっぱい(恥)。
(私の情報だけでたくさん稼げたわけでもないのにね)


そしてそんな自分が情けなくって、
自分をバカにしたりダメなやつだとさげすんだりして、
ちっとも楽しくなれない(涙)。




私はケチ。

見返りがほしい人だ。


いくら見返りを求めない清い心の人になろうと思っても、
私はなれない(爆)。

だから、見返りを求めちゃう自分をヨシとしよう。


とりあえず与えた人から直接もらおうとしなければ、いいかな。

どこかから、いつの日か、他の誰かから、
そのうちサプライズが届く。

こう思っていれば、
ケチって出し惜しみをしなくなるかな。



それから与えるって、善行だと思っている。

「私は正しい」と思っている。


コレも、思いあがりかな。



思いあがり、ねたみ、出し惜しみで、
頭も心もパンパンな私。

頭も心もからっぽにしないと、
新しいものが入ってこないんだよね。


与えるって本当は、
自分のパンパンないろんな思いを、
吐き出させてもらえるチャンスなのかもしれない。


 = = = = = = = = = = = = = = = = = =


今日も読んでくださったあなた、いつも応援ありがとうございます!!



さて今日の本は、
「「経皮毒」がまるごとわかる本」竹内久米司・稲津教久著
(三笠書房 知的生きかた文庫)です。



「経皮毒」って、知ってますか??
皮膚を通して、体内に入り込む毒のことです(爆)!!


しかも、お風呂や歯磨き、台所など身近なところで、
ドンドンよくないものが入っちゃうそうです。
コワイ!!


でもね、
ラストに書かれたことで救われました。

精神論だといわれればそれまでだけど、
気持ちを明るく持てば免疫力も上がって、
毒出し(デトックス)をして健康になりますものね。


体も心も健康を保つよう、日々、ベンキョウですね(笑)。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.12 04:02:29
[与える] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.