232124 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

名言・格言inKTK

名言・格言inKTK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

KTKプレサム

KTKプレサム

Category

2012.01.28
XML
カテゴリ:名言

「そ の 一 言」
その一言で 励まされ
その一言で 夢を持ち
その一言で 腹が立ち
その一言で がっかりし
その一言で 泣かされる
ほんのわずかな一言が
不思議な大きな力を持つ
ほんのちょっとの一言で


人間の言葉・・・いわゆる言語ですが、
無限の可能性と、大きな力を持っているんですね。
言葉は、使い方によって、
宝石よりも貴重な物にも狂気にもなりうると言う、
人間だけが持つ不思議なアイテムです。

さて、この詩は、高橋系吾さんの作と言われています。
高橋系吾さんとは、いかなる人物か?
戦前、新潟の師範学校を卒業し、尋常小学校の教師をしていました。
その後、幼児教育の大切さを実感し、
戦後、東京の西日暮里の焼け跡を開拓して
道灌山幼稚園を開園。
当時としては、いわゆる幼稚園は珍しかったのではないでしょうか?
さらに、道灌山学園幼児教育専門学校も設立し、
専門の教育者も育てるなど、
日本の幼児教育に大きく貢献をした方です。

どこかの総理大臣みたいに、二枚舌などもってのほか。
心に響く言葉、人に勇気と希望を与えられるような人間になりたいものです。

 

名言・格言のページに戻る。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.28 17:50:19
コメント(0) | コメントを書く


Recent Posts

Favorite Blog

グリーンアンドフラ… アンクルガーデナーさん

© Rakuten Group, Inc.