153336 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年07月24日
XML
カテゴリ:ビジネス・起業
※今回長文です。

みなさんは、ドゥンガ、というサッカー選手をご存知ですか?

●ドゥンガ・公式ホームページ

●ドゥンガ(Wikipedia)

●サッカー名選手館

ドゥンガは、ブラジル出身のサッカー選手で。
現役時代はブラジル代表のキャプテンを務めました。

1995-98には、ジュビロ磐田でもプレイしていたので、
知っている方も多いのでは?

プレイスタイルは、ドゥンガ(のろま、おとぼけ)というニックネームとは正反対。
中盤の底から、怒鳴り、叱咤し、鼓舞し、ついたあだ名は鬼軍曹

しかし、そのキャプテンシーで、
ブラジル代表や、ジュビロ磐田を一流のチームに
しごき……いや、仕立て上げました。
(もちろん、パスの正確さやタックルも一流ですよ)

---------+---------+---------+---------+---------

そんなドゥンガも「怒鳴るのを止めた時期があった」と、
TVのインタビューで答えていました。

たとえば、1998フランスW杯のグループリーグ。
あるいは、ジュビロ磐田に所属していた時。

「怒鳴っても、選手は聞く耳を持たず、
 チームの調子も上がらない。
 これは、自分に原因があると感じた」


そして、ドゥンガは怒鳴るのを止めた。
静かなチーム。
チームの士気は上がるどころか、ますます下がってしまった。

やはり、チームにはドゥンガの鼓舞が必要だったんです。
それに、怒鳴らないドゥンガに対して、
チームメイトも考えるところがあったのだと思う。

ドゥンガを精神的支柱に据え、
チームの調子は、再び上昇していったのだそうです。

---------+---------+---------+---------+---------

ここで勘違いしちゃいけないのは、
ドゥンガは、単に頭に来たから怒鳴っているのではなく、
チームの勝利のために怒鳴っているんです。

1点の重み(取るのも守るのも)、チームの集中力の維持、
そして、プロフェッショナルなプレー。

それを試合の中で再認識させるため、
緩慢なプレーや、ちょっとしたミスでも、怒鳴る。

だから、ドゥンガがキャプテンになったブラジル代表は、
1994アメリカW杯で優勝、
(イタリア代表、ロベルト・バッジオが延長戦後のPKをはずしたやつ)、
1998フランスW杯では準優勝しました。
(優勝したのは、ジダン率いる地元フランス)

ジュビロ磐田も、ドゥンガが抜けて、一時期落ち込んだけど、
今は、再び強豪の一角を担っています。

---------+---------+---------+---------+---------

そんな僕も高校時代、生徒指導のH先生がおられました。

僕は直接生徒指導も、授業も受けたことが無いけど、
H先生のお叱りを聞いたのは、なんと入学前。

3月末、入学の決まった生徒と親が参加する高校説明会で、
遅刻する親子が続出。

それを見て、H先生が一喝。

「説明会に親子揃って遅刻するとは、何事か。
 そんな方には、説明を聞いてもらわなくても結構。
 即刻、お帰りください」


と、生徒のみならず親まで叱られました。
僕は、母と顔を見合わせて驚いたことを覚えています。
(僕らは、幸い時間内に間に合いました)



でも、H先生は嫌われるどころか、
むしろ生徒に好かれる先生だったのです。
(普通、生徒指導の先生って、嫌われますよね)

いつだったか、校舎内を土足で上がった生徒がいたとき。

H先生は、大きな声でその生徒を呼び止めた後、こう言っておられました。

「土足で上がったら、校舎内が汚れるし、
 ここを掃除する者が大変だろう?
 だから、土足をしてはいけない」


厳しい声と表情で、しかしきちんと理由を述べて、
H先生は、叱っておられました。

---------+---------+---------+---------+---------

そして今。
僕にもドゥンガやH先生に当たる人と出会いました。

それが、めぐろっち君です。



最初、僕は彼のことが苦手、というか嫌いでした

菜の花NPOにしても、起業家スクールの勉強会でも、
飲んでビジネスの話になっても、
何かと“ケチ”をつけるからです。

しかも素早く分析して導いた正論だから、
反論できない。
(ときどき、行き過ぎのときがあるけど)

そんな感じで頭の回転も速い上に、
知識(歴史から、パソコン、社会情勢まで)もあるから、
会話すると、何かと厄介なんです。
正直、むかついていました。



でも、僕の考えが変わり始めたのは、先週から。

彼は、自分の利益を上げようとか、
相手の足を引っ張ろうとか思って言っているのではなく、
実行するのは大変かも知れんけど、
純粋に、誰もが喜ぶ方法を提示していたんです。

つまり、前述のドゥンガやH先生と同じです。
それがようやく理解できて、彼の言葉を素直に聞くことが出来るようになりました。
(ま、多少、説教臭いし、話が長いのだけど)

そして、彼の一喝は、昨日(7月23日分の日記参照)実証され、
僕は、確信しました。

“僕にはドゥンガがいる”と。
(ようやく、タイトルに話が戻りました)

それは、大変誇れることだし、頼れること。



そうなってくると、彼の一喝が“快感”……と言ったら変だけど、
とてもありがたい言葉に聞こえてくるんです。

福島正伸先生も、同じことをおっしゃっていました。

「人の意見や批判が壁になるのは、とてもありがたいこと。
 何故なら、それを乗り越えれば成功するのだから」




でも、行く行くは僕も精神的に自立し、
逆に彼から頼られる人物になりたい、と思っています。

※念のため注記しますが、
 この文章は、決してめぐろっちに媚を売って、
 ほめ殺ししようなどと思って書いていません。
 ま、彼は、ほめ殺されるような人物ではありませんが……。


---------+---------+---------+---------+---------

どこの会社でも、学校でも、スポーツの世界でも、
怒鳴ってばかりの上司や先生、コーチはいます。
(特にスポーツなんか、そうかも)

感情に任せて怒鳴っている人が、ほとんどかもしれないけど、
中には、本当に僕らのことを考えて、怒鳴っている人も居られます。

その言葉の中身の聞き分けも大事でしょうが、
まずは、「ツイてる!」(斎藤一人 著)にもあるように、
「滝を浴びて修行しているんだ」と思って、素直に受け止めましょう。

そしたら、相手のどんな言葉もありがたく聞こえてくる……かもしれません。



※ちなみにタイトルの「怒らないで叱って」は、
 いろはもみじ(Song by 一青窈(ひととよう))からの一節です。

 最初、この歌詞を聞いたときは、意味が分からなかったけど、
 前述の体験をして、やっと理解完了しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月26日 20時07分11秒
[ビジネス・起業] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

としろう15

としろう15

カレンダー

お気に入りブログ

島根の応援団長(継… よっしい@修行中さん
四十路の旅路 さとう4632さん
ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
あなたのホームペー… 会長2001さん
小村和也の建築家日記 コムースさん

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

 動画FAN.COM@ ただひたすら ただひたすらただひたすらただひたすらた…
 ソフトからハードなプレイまで@ 濱門毅で 濱門毅で濱門毅で濱門毅で濱門毅で htt…
 リッチでエッチでいこう!@ 三重県だよ 三重県だよ三重県だよ三重県だよ三重県だ…
 スロりんこ@ ぽぽあさう ぽぽあさうぽぽあさうぽぽあさうぽぽあさ…
 はっぴーえいちいーのお役立ち日記$ ]@ さこだpふぁじゃ さこだpふぁじゃさこだpふぁじゃさこだ…

フリーページ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.