164241 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

石けん小母さんのひとり言

石けん小母さんのひとり言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

せっけん小母さん

せっけん小母さん

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

カレンダー

2008年12月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
11月24日(月)に小坂町のママさんパパさん達と一緒に今話題の「菜々の油」を使ってせっけん作りに挑戦しました

せっけん小母さんの名前はオリーブオイルせっけんを作り始めた事がきっかけです

何とEM廃油せっけんを作る数年前から作ってます

でも「菜種油」百パーセントでせっけんを作るのは初めてです

「初めて」ってドキドキワクワクしますね♪

様々なパターンをテストしたいので皆さんで手分けして手際よく作業開始~!

今回はペットボトルを使用して少量で作る「フリフリせっけん」のスタイルにしました

何と全部で9種類出来ました~♪

ペットボトルからプラカップに移しそのまま固めて4~6週間後には使用出来ます

完成が楽しみですね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月09日 09時32分45秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.