1708982 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年06月22日
XML
カテゴリ:ガーデニング以外
先月にネットでメダカを購入したのですが、
最近ほとんどが★になってしまいました……。
家族が育てているので何とも言えませんが、やはり残念です(´・ω・`)

どうしようかと考えていましたが、
ふと卵を買って孵化させてみたいと思い立ちました。

メダカの卵、主な入手はヤフオクみたいです。
が、実はヤフオクを使ったことがありません……でも欲しい!
ということで、初めてヤフオクを使いました。

ちなみにオークションではなく、定額(即決)での購入です。
そういうのもあるんですね。
本当にはじめてで何も知らなかったです(;´∀`)



メダカの有精卵50個+α、ミックスです。

ミックスと言っても我が家みたいに色んな品種を混浴させているのではなく、
品種ごとに育てているものを混ぜている……と商品説明があるものを選びました。
混浴だと、我が家みたいに地味メダカだらけになっちゃうかもなので(´ε`;)

送料と合わせて800円くらいでした。
メダカの卵詐欺みたいな話も聞きますが、大体お高い品種の話ですよね。
安いし、どんなメダカでも良い自分には関係ない……かな?



配送はゆうパケットです。
温度が急激に変わらないよう銀色の保温材に包まれていて、
消毒用のメチレンブルー入りのタレ瓶の中に卵が入っています。

こういう感じが主流みたいですね。
一般の方でもこうやって配慮してくれているのは安心です。



容器の外からでも、発眼の黒い粒が確認できます。

ちなみに配送に掛かった日数は……

1日目:ヤフオクで取引完了
2日目:発送連絡
3日目:集荷日(実際の発送日はこの日の扱いになります。)
 :
5日目:ポストに到着

発送連絡=郵便局での集荷日だと勘違いしていて、
結構時間掛かった気がしてしまいました。
ゆうパケットで、ちゃんと2日で届いてますね(^▽^;)



とりあえずある程度大きくなるまで屋内で飼育するつもりで
100均でボウル買ってきました。

卵を育てるときは水合わせやカルキ抜きは不要なので、
そのままメチレンブルー液ごと入れてしまいました。

メダカの卵が孵化するのは、累計気温250℃と言われています。
最高気温25℃の日が10日続けば孵化するということですね。
この卵たちは、果たしていつから孵化するのでしょう……。

ドキドキ……

って翌日に1匹孵化しました!

孵化するまでは毎日水替えなきゃとか考えていましたが、
心配要りませんでしたね( ´艸`)

翌日には4匹になり、その翌日には10匹を越え、
さらに翌日には20匹くらいになりました。

凄い! 楽しい!!
次々に孵って面白いっ(≧∇≦)



もう水替えできないので、駄目元で水をキレイにしてくれそうな
アオウキクサ入れてみたりしています。



屋外でメダカ飼っているといつの間にか繁殖している小さな浮草です。
屋内ですが窓際なので、増えるかな?

で、肝心の稚魚達です。

全身黒


眼だけ黒


眼まで半透明


最後のは写真撮るのも難しければ肉眼で見るのも大変( ̄▽ ̄;)

稚魚だけでも軽く3種類います。
どんなメダカが育つんでしょうね!?
そもそも上手く育てられるかって話でもありますが……。

メダカは孵化して3日でエサが必要になるそうなので、
既にあげています。
最初は全然食べてくれず、エサにぶつかってビックリして逃げてましたが
次の日には突いて食べ始めてくれました。
可愛いなぁ(*´ω`*)

大事に育てて、ある程度大きくなったら屋外飼育に切り替えて
そのタイミングで家族に飼育をバトンタッチかな?



とにかくこの子達を育てなくては!
頑張るぞーっ(`・ω・´)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月22日 10時00分10秒
[ガーデニング以外] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

SELEN

SELEN

フリーページ

サイド自由欄

ブログ村ランキング参加中
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

当ブログを少しでも気に入って頂けたら
よろしくお願いします!


ダイエットレシピ掲載の別ブログ

No Rebound Life

興味があればこちらもよろしくお願いします!

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.