143694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界を斬る!

世界を斬る!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

プロフィール

semarz

semarz

コメント新着

2007.04.22
XML
カテゴリ:経済・ビジネス
三菱自動車の特徴は、造船的な作り方で燃費は悪いし、リコールが頻発した!

三菱自動車といえば、最近ではリコール問題も漸く収束したけれど、
あらためてその特徴をとらえたい。

三菱自動車といえば、元々三菱重工の自動車部だし、
そこから分離独立したもの。
三菱重工といえば、
戦前から、日本の造船業界をリードしてきた大会社だし、
飛行機も造るし、軍用機も造るし、ゼロ戦も作った。
更には、その後、ロケット、衛星、なんでも作ってきた。

そんな凄い素晴らしい会社ではあるが、
しょせんは元々は造船である。
だから、自動車も造船的な製造方法をとってしまう。
造船の場合は、ドックを見ると、凄く精巧に作っているようにも見えるが、
そんなことは全く無い。

丁度、横浜市のみなとみらいのクイーンズタウン辺りに、
ドックの跡地が復元されているけど、
あのような穴の中で、
トンチンカンチンと外枠を接合しながら組み立てていく。
中もチンテンカンテン整備していく。
だから自動車を1枚プレスで作ろうというよりも、
張り付けて、接合して、上手く繋げていくことに注力してしまう。
それも技術者ではなくて、おじさんが組み立てていくわけだ。

だから海に出す前に浸水実験をやるけれど、
水漏れすることも以前は多々あった。
それでもう一度トンテンカンテンする。
内装も仕上げ直す。
それだから何ヶ月もかけてようやく船は完成するのだ。

ホンダやスズキなどのバイクメーカーとか、
トヨタのような織機メーカーならこんなことはしないし、
もっと精巧に、軽く軽快に、簡単な機構で創意的に作ろうとするけど、
まあ造船メーカの作る自動車だから、それは仕方がないのだろうね。

また造船の場合は、軽く作るよりも、
衝突した時に沈まないこと。
衝突した時にへこまないこと。
いくら重くて燃費が悪くても良いから、
衝突時に頑丈であることが一番に優先であるから、
こんな頑丈で、燃費が悪く、細かいところが雑な自動車になってしまった。

以前三菱は燃費力アップの新型究極エンジンのGDIエンジンと言うのをCMしていたが、
あれはGDIエンジンを使用して、漸く世間並みの自動車エンジンになっただけで、
それでようやく肩を並べただけ・・・。

まあいろいろと叩かれて、リコールなどの雑さは、今はほぼ解消されたので、
燃費さえ気にしない人ならば、
アメリカ車並の感覚の人ならば、買う価値はあるでしょうね。
燃費はわるいけど、衝突事故を起こしても、
間違いなく他車に勝てるのは、三菱車くらいだからね。
三菱車は選択肢としては悪くない。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.22 16:34:56
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.