365167 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ルル6668

ルル6668

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

sena7777@ Re:お久しぶりです(10/31) のぶりんさん、お久しぶりです。 デジ…
のぶりん1016@ お久しぶりです お元気でしたか? デジはん・・関西弁…

Favorite Blog

団子3人の行方 mitsuru318さん
そよカフェ はるのはな18さん
2007.02.02
XML
カテゴリ:沖縄の暮らし
先日、親戚にヒージャー汁(山羊)をご馳走になりました。

ヒージャー汁


沖縄では、お祝いがあると山羊を〆、客人に振舞います。
昨今は、家庭で作る習慣が廃れてきていますが、
私の住んでいる地域では、まだ、その習慣は根強く残っているようです。

実は、私は、これまでヒージャー汁に縁がなく、
見るのさえ初めてでした。
お正月明け頃から、「食べてみたいなぁ・・・。」と思っていたところ、
お声がかかりました。ラッキー(゚ー゚☆キラッ!

シンメーナービ*)で、長時間煮込みながら、丁寧にアクを取るそうです。


シンメー鍋(ナビ)


熱々のときは、臭いがやや気になりましたが、
生姜を入れ(人によっては、泡盛も)、湯気がたたなくなると
テビチ汁(豚足)に近い味わいで、美味しかったですぅ。

注:血圧が高い方や、お酒を飲みながらは、避けたほうが良いらしいですよ。



*シンメー(四枚)の鉄板を使うため、そう名付けられた。
 ニンメー(2枚)~ジュンメー(10枚)まで存在。

*平良とみの沖縄タイム~なんくるないさ~イラブーと山羊(ヒージャー)(ポッドキャスト)


動画で唄三線公開!



↓ クリックすると自動再生開始されます。
  音声が出て困る方は、イヤホンのご用意を・・・。




*♪童神

*♪童神 ざわわ・・・


*♪遊びションガネー 取りあえず1番だけねっ。(^^*)

*♪越ヌ端(恋の花)2番までねっ。(^^*)


*♪ジントヨ-メドレー 一ヶ所間違ったけど許してねっ。(^^*)





*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*  *・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*


ミンサー織り 紺♪・・・三線 素材・・・ミンサー織り 紺♪




WeatherEye








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.02 21:28:16
コメント(4) | コメントを書く
[沖縄の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.