058012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

senao1

senao1

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

りすとら

りすとら

フリーページ

2006年06月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
只で頂いたペルシャ絨毯スマイル、、2階のベルサイユの間?に運び柄を見てみるうっしっし、、

大きい2mの3m位か?新品当時のラベルまで付いているちょき、、

しかし、、只でくれると言う事は、、何か理由が??

広げてみて、、訳が分かった、、水没して、、丸めたまま、にして置いたのか??

赤の色が他の処に転移している、、で洗濯したが、、取れなかった涙ぽろり

一応どっち道只の物、、ペルシャ段通クリーニング代は馬鹿高い!!

普通のクリーニング屋さんって基本的にペルシャ段通は洗濯出来ないし、、

ペルシャ段通の知識も無い、、下手に頼むと色落ちしたり、、毛のつやが落ちたりするし、

専門の処に頼む超高い、、でも高いだけの価値がある、以前クリーニングに出したら、、

新品みたいに綺麗になって帰ってきた、、汚れも綺麗に取れて、、艶が出てピカピカでした、

確か、一畳1万位したと思うが、、只で頂いた絨毯です、、5畳ですから、、

5万かかる、、運賃別ですから、、さらに往復1万はかかる計算になる、、

勿体無い、、これだけ色移りしていると、お金をかけても綺麗にならないかも、

で自分で洗濯します、、

試しに脱色剤で部分的に洗ってみる、、

ラベルを見る、、原産地イラン、、ナイン、、素材ウール100%、

普通ペルシャ絨毯って言うと、、シルクってイメージがあるが、、全然日本

の気候に合わない、やはり、、日本の気候にはウールが良い、、で他2本もわざわざウールを

探して、ウール素材の物ですが、、

良い絨毯ですオーケー、、イラン産の最高はイスファハンかクム、、その下がナインですから、、

良い絨毯はへりに工房の名前とかが織り込んでいるが、、

バブル時期に100万位したのだろうが、、

妥当な金額は50万位でしょうか??

まー只なら、、少し色が転移しているが、、全然かまいません、、

日本と外国の文化の違いか??

外国では、、当然土足で踏む、、日本は畳文化で靴は当然脱いで踏む、、

で外国では壁にも美術品として貼るし、、

少し色が転移しているのが気になるが、、

どうせ愛犬の麦太郎がせっせと小便をする泣き笑い、、

で柄になる?

今使っている段通は40年位前の物だが、、その当時50万位したらしい、、

良いものやはり、、長く持ちますOK、、

で今日は、、ペルシャ絨毯を洗濯しています!!

ちなみに、、もう一枚の写真は自宅用に購入した300万の絨毯ですが、、

勿体無くて使っていませんNG!!PA0_0058.JPGPA0_0056.JPGPA0_0057.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月24日 10時54分09秒


お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 りすとら@ 再チャレンジ 又、先日行った精米所に行こうと思います…
 りすとら@ Re:夢枕(12/09) 姉の話ですが、(姉は古神道の教祖ですが…
 n_t180sx@ あはは♪ うちも精米に行ってます。 まだ玄米が残…
 n_t180sx@ 夢枕 どんな内容だったかは忘れましたが、前に…
 りすとら@ 実は、、 私もカツラがぼちぼち必要です、、

© Rakuten Group, Inc.