社内の問題点を見つけるセオリー
昨日まで 何とか社内の問題点を見えるようにできないかなァ・・・と各部署の入り口と出口で スケジュールが守られるか否かを問題があるのかないのか・・・の指標として使えないだろうかと 部長さんに仕事の流れを聞き 実際に起こっているという問題点と重ねてみたのですが イマイチピシッとはまらなくて こんなはずじゃないのになぁ・・・と悩み始めていたのですが ようやく思い出しましたよ。モノと情報の流れ図 トヨタでの 初めての場所の改善の際にはモノと情報の流れを見て 停滞する部分を見つけて 俯瞰するっていうことをやってきたんだけれど・・・今回もこれを作れば一目瞭然なんです。 図ですから・・・皆で見て意見交換もできるし・・・会話の入り口に使うツールとしては持って来いです。 それにしても・・・トヨタを離れて12年思い出すもんだなァ・・・とも思うし 忘れちゃうもんだなァとも思いますね これを書くのがまずは最初・・・と何度か書かされたのですが改善の中身が頭の中にすんなり浮かんでくること中心であまり使ってはいなかった・・・っていう事なんでしょうか? 風土改革の支援・・・とは言っても 結果もついてこなかったら風通しが良くなったから・・・ってそれが何なんだって言われちゃいますから 結果を導き出せそうなめどがついて 実はほっとしているんです。ポチッ!っと応援お願いします。Facebookの いいね! のノリでこの文字列の上をクリック お願いします 昨日思い出して・・・今日は出社したら ざっくりでいいから全体の仕事の流れと停滞している箇所をヒアリングしようと決めて 今日もいろいろ教えていただいて ようやく仕事の流れや 攻めどころがイメージできるようになったわけですが カレンダーの裏に書いた一枚の図のおかげで 自分自身の理解度も確認することができました。 ただ・・・目指すのは生産性の改善 試験を行ってそのレポートをお客様に成果物として提出する・・・っていう仕事は典型的な頭脳労働の職場ですから・・・ その生産性を決めているのは働いている人たちのやる気のウェイトが高いんです。 であれば・・・そのやる気を高めるためには・・・って思うとやはり コミュニケーションの活性化がキーになるんですよね。 もちろん 停滞している部分の改善も大事ですが・・・ここに正面から立ち向かうには 氾濫しているメールからフェイストゥーフェイスへの転換がいつかは必要なんだろうな・・・って 役員の皆さんと そんな話で盛り上がりました。 今日は雨で リンゴの花からもしずくが落ちていましたが・・・気分は明るく きっと大きく変化させられる・・・って確信に似たものが芽生えてきました リンゴの花も雨に濡れて posted by (C)acb ←このバナーをポチッ!っと応援クリックしてくださいね。人気ブログランキングでの順位に反映されます。