3672694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 楽しみにしていたマネージャー研修が終りました。
当社で 部下を持つメンバーのうち 9人が参加して
泊り込みでの実施です。

 5月に リクルーターも含めて「会社の強みと弱み」について
研修を行いました。
そのときは 会社をどう成長させてゆくか? がテーマでしたが
今回は 自分をどう成長させるか?がテーマです。

 今回もL&M社のコンテンツで実施しています。
事前に 部下、上司双方からのアンケート評価を取り
そのデーターをもとに 自分と向き合うのです。

 思っていたとおりの評価にしても ずばり指摘されると
ショックかもしれません。
でも そのショックが大きいほど “こうしなきゃ”っていう思いも
強烈ですね。


banner_04.jpg 人気ブログランキングへ


 会社のすぐ近くにある 研修所を備えた宿泊施設で行いました。

 使っていて 文句もないのですが 可動率がめちゃめちゃ低そう。
それでも 専任の職員が数人いますから 
自治体も優雅?って事でしょうか?

研修所.JPG


 やぎやチャボなんかがいて 子供の利用はあるのでしょうが
貸切状態で 当社専属の研修所って言う雰囲気ですよ。



 研修は マネージャーって 何が求められるのかの再確認から
スタートです。

 マネージャーが トップの意志を 自分のモノにして部下を動かす
このときの 結節点としての働きの重要さを ゲームで確認します。

 このゲームでは 会社の運営を フラフープ運びにたとえています。 
9人で人差し指に乗せたフラフープを 全員の指が離れないように
持ち上げて 所定の位置まで運ぶのですが この人数になると
意思を完全に合わせるのは思ったより大変。

フラフープ.jpg

 
 大騒ぎの末 やっぱり マネージャーが存在しないと
うまく行かない事を体感するわけでのですが・・・・

さて どうやったらうまくゆくのでしょうか?


 マネージャーの存在の重要性を再確認した後 今度はマネージャー
としての自分と向き合います。

部下 上司から 自分がどの様にみられているのか?
アンケートをまとめたデータという鏡 
そこに映った自分を しっかり受け止めるのです。


 
コミュニケーションが足りない
 伝えたつもりで 伝わっていない
 指示するとき なぜやるのか 伝えていない
 自分の方に関心を持って欲しい
 自信を持って指導して欲しい
      ・
      ・


 データ化されているとは言え 具体的場面が頭に浮かびますよ。


 そこから なりたい自分と 実際の行動スケジュールを決めるのですが
仲間からの評価も 直接聞くことになります。

 部下がそう考えるのは 部下に対して感謝していないから なんて
日常では決して聞く事が出来ませんからね。
 
 この会話がとても貴重です。
俺って こんなはずないのになぁって 一人で見たら 
そう逃げてしまいそうですが 仲間と一緒ですからね
正面から捉えてくれましたよ。

 

 月曜日(昨日) 実際に行動していたのは 二人でした。
一番モチベーションが高い今がチャンスです。

 頑張ってフォローしますよ!


 <フラフープの運び方。>
 
みんなの指を三箇所に集めます。
さらに それぞれにリーダーを置くとうまく行く事が体感できました。

フラフープ結節点.jpg


人気ブログランキングへ 

tsp550





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月29日 16時54分50秒
コメント(11) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.