3678146 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年01月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 年頭の挨拶の後 午後になってから ビジョンブックを配りました。
このビジョンブック 2月に ダイエーのミッションブックを見てから
夢に描いていました。
まだ早いにしても いつか作ってみたいって ・・・

 ガッツさんにブログで紹介していただき すぐにダイエーに申し込みました。
すばらしい対応で送られてきた このブックに感心しきり。
社員の中には 私たちも作りたいっていう声が聞かれたほどです。

 再生機構が入ったダイエーが自分たちをしっかり見つめ 作りたいお店
についてまとめ上げてゆきます。
自分たちに何が足りないのか? 経営陣も5万人にアンケートを取り
合宿までして このブックを作ったのです。

 タイトルが素敵でした。

ダイエーミッションブック

 経営陣に話ができるようになって 活気が戻ります。

ダイエーの変化

 一番好きな言葉は 「・・・・唯一許されたものがあります。
それは、ダイエーをどんなお店にしていくかという私たち自身の未来です。」


banner_04.jpg 人気ブログランキングに参加中です。
人気ブログランキングへ
 


 このミッションブックに刺激を受けて 作ろうと決めたのが 昨年の9月
当社も 今までのやり方を変えることに迷いを持っていた時期です。
早速 ライターの佐藤さんに会社を見てもらってお話をしました。
こんな考えで こんな会社にしたい ・・・ そんな取材。

 佐藤さんは見事に言いたいことを分かりやすい言葉でまとめてくれました。
その原稿ができたのが11月ですから やろうと決めてから実行までのスピードは
かなり早かったんです。

 12月の完成後 このブログを読んでくださっている方の中に 
このブックを読みたいという方がいらっしゃり 実際にお送りしました。

 感想も頂いています。

 私が良く覗いているブログ コーチングやってサラリーマン人生が楽になりました
のガッツさん。    単身赴任ミドルのブログfoggyの YHさんには
ブログでも取り上げていただきました。
ありがたいことです。

 社員の皆さんが どのように受け取ってくれるのか 不安でいっぱいなのですが
第三者の方が 評価してくださるというのは 力強いかぎりです。

 地元の仲間にも読んでもらいました。
市役所の商工観光化のSさんは・・・

ビジョンブックを拝読させていただきました。
sennjyou3033さんの素直な言葉で表現されていて、とても良いと思います。
私は文章を作るときは、何かと格好をつけてしまうので、
しばらく経ってから読むと自分の思いがぶれているときがよくあります。
しかし、このブログを拝見し続け、このブックを読むとブログに
書いてあった気持ちの集大成のようになっているような気がして
本当に良い内容に仕上がっていると思います。

 

地元の唯一の造り酒屋の専務は ・・・

できましたねビジョンブック。
手に取って見て、率直カッコいいです。
このカッコよさも武器にして、
内容がどの様に社員に伝わっていくのか
また、記事にしていただけたらうれしいです。
私も先日社員に手紙を書いてみました。
大した内容ではなかったのですが
結構度胸がいりました。
それ以上のものを伝えようとしているのですから
実はとても大変なことへの挑戦なんだと思います。



ガッツさんからは メールでも詳しい感想を頂いています。
ここでは一部だけご紹介しますね
 
・行動指針については、すでに日々言われていることなのですね。Acbさんの
 普段着の言葉で語られており、わかりやすい内容であり、実際の行動に
 移しやすいとおもいました。

・とてもすばらしいビジョンブックであり、このように社員の方、関係者の方に
 天竜精機の生き様を伝える手段を1冊にされたので、社員の方にとっては
 「誇り」であり、我々にとってもは「あこがれ」(ビジョンを大切にして皆に伝えようと
 している経営者の居られる会社として)を意識します。

・配布用の文章に書かれている「納期を守ろう」ですが、当たり前ですが
 これはとても重要です。私の今の仕事はお客様に車の修理用部品をお届けする
 部門ですが、取引先からの搬入日程が狂うと、恐ろしい数の人間とエネルギーを
 かけて、日程変更を連絡します。取引先は「搬入遅れゼロを目指します」と
 言われますが、私は「ゼロを徹底してください」とお願いしまう。ゼロを希望的目標と
 するのと、必ず達成する目標にするのでは管理レベルの質が全く違います。
 ですから、この「納期を守る」を合言葉に関連部門が一丸となってとりこまれた  
 会社の姿勢は本当に社内の緊張感を生み、それが行動指針にあるすべてが  
 関わってくるのだと思います。



過分なお褒めの言葉です。
正直嬉しくて 震えが来そうですよ。
こういった第三者からの言葉が加わったとき このビジョンブックの内容は
もっと素直に読めるんじゃないかなって感じています。

 これからどのような反響が得られるのか
とても不安ですが 一方ではすごく楽しみです。

 YHさんが これは 行動指針の参考書だって言ってくださっていますが
まさにそのとおりの狙いです。
この考え方が浸透したとき 素敵な会社になれるって 素直に思っています。


banner_04.jpg クリックして
モチベーションアップにご協力を!人気ブログランキングへ
 


ステッチヘッド画像クリックで毎ナビ掲載ページに!


tsp550





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月08日 16時15分06秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.