3675888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年04月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 昨日はカチカチだった新入社員
今日は朝から総務の朝礼に参加です。
大きな声で挨拶訓練をし 行動指針を唱和 その実践事例を聞くことで
会社の中で どうやって共通の価値観が生まれてゆくのか体験してもらうのです。

 スタート時に大きな声を出すというのは気合が入るのか
昨日の緊張とはちょっと違った感じです。
何しろ 喜田先生直伝の挨拶訓練ですからね。

朝礼にも参加.JPG

 今日の研修のお題は 最近の世の中の情勢。
ちょっと高いハードルですが 日経新聞の記事をスクラップし 
そこにコメントを入れようというもの

 今まさに 課長さんたちがやっていることです。
えっ!! 新入社員と課長さんは一緒かって??

 そういうわけじゃないんです。
記事をじっくり読んで そこに自分の見解を入れるという行動を通して
新聞の魅力を感じてもらえたら・・・って思っています。
きっかけ作りっていうことでしょうか・・

教育にも新聞.JPG

 情勢を知っていたら 上司がなぜこんな指示を出すのか
類推できたり 共感できたりするわけで 最初が肝心なわけ
最低でもテレビのニュース番組くらいは見てもらえるようにしたいって・・・


banner_04.jpg ポチッ!っと応援 お願いします。
ランキングとモチベーションが上がります



 3人に1部ずつですから 500円もあれば準備できますよ。
彼らが抜き出した記事について話し合うことで 今日新聞が切った“今”を
知ることが出来ますからね。

 例えば 暫定税率の廃止でガソリンが値下げされていますが・・・
これが販売店にとってはかなり重荷なことが書かれています。

 もう少し長い期間ニュースに接していたら それが政治の混乱から来ていることが
分かりますし おかげで 日本から海外投資家が手を引き始めていることとも
リンクして考えられるわけです。
それが株安のひとつの原因・・・とつなげられれば世の中の出来事の
つながりが分かるっていうものですよ。
この部分は まとめの発表のときに話すわけですがね・・・

 新入社員に新聞??って言われそうですが・・
まあ やってみたわけですよ。
総務のチャレンジですからね。

 総務が計画した2日間の研修は もうひとつ。
これは以前 課長さんたちの研修でコミュニケーションの大切さ
中間管理職の役割を体感するときに使ったのですが・・・

 今回は先輩も加わって 7人でフラフープを持ち上げ ある距離を運びます。
各人使えるのは右手の人差し指一本
決して離してはいけません。

 みんなの息が合わないと 離さずには運べないって言う寸法です。
コミュニケーションが大事だって言うことでしょうか
いるんですよね 早く持ち上げちゃう人が・・・

コミュニケーションが大事?.JPG

 先輩社員のほうが盛り上がってしまって あっという間の30分でしたが
メッセージは伝わったみたいですよ。

 夕方を迎える頃にはすっかり緊張もほぐれて フラフープチームで飲みに行こうか・・・なんて
こういう受け入れ方は初めての試みでしたが・・・
先生役は勉強になるねぇ・・・
来年は 課長さんたちに順番でやってもらったらもっと良いかも・・・って
早くも来年に頭をめぐらせていますよ。

 課長さんたちが切り抜いた新聞は みんなに読んでもらえるように
貼り出してみました
社員との会話の中で・・・
「俺が書いたコメント どう思う? 何?! 読んでない? すぐ読め!!」
って言うのを期待してるんですけれどね


課長さんが世の中を伝えています 
コメント 

マイナビ
‘09年 当社毎ナビページへ

TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月03日 14時52分36秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.