3675856 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 単独で出品する年に1回の展示会
JPCAショー、実装プロテックの当日でした。
商社さんと合同のブースを構えることは年に3回ほど すべて海外です。
以前は別々の展示会でしたが ジョイントしたことで
プリント基板周辺に事業展開している会社が一堂に会して なかなかの規模

全体風景.JPG

 この展示会 11日から13日までなのですが・・・
私は12日の午後から参加です

 今回の展示会には営業以外の社員も参加
実際のフィールドで 当社の設備、自分たちの仕事が
どう受け止められているか?・・・・掴んでもらえたらと考えています。
感じるところは・・・? あったと思うんですよ。

 午後からは招待した内定者が来る予定でした。
久しぶりに会うのも今回の目的のひとつ・・・みんな学生生活を楽しんでいるかな?

 今回当社が出展したのは プリント基板の上に いろいろな電子部品を
搭載していく上での最初の工程
クリームハンダの印刷を担う機械です。
最近のテレビの画面の大型化に伴って 
今年は 今まで以上に大きな基板が印刷できる新しい機種を投入しています。
残念ながら まだ参考出品の段階ですが・・・・

 業界大手のエンジニアが興味深そうに見ていってくれるのは
ちょっと嬉しいですね。
各社 なかなか相手には見せてくれないんですがねぇ・・・・
せっかくだから 当社の担当者も行って来れば良いのに ・・・・


banner_04.jpg ポチッ!っと応援 お願いします。
ランキングとモチベーションが上がります



 数年前から 当社では 展示した機械での実際の印刷を実演しています。
今年は 機械が手順を教えてくれるソフトを搭載し お客さまの
オペレーターのトレーニングが簡単になれば・・・との機能を追加しました。

 ですから 実演はベテラン社員ではなく ‘07年入社の新人。
今年 展示会デビューです。
まあ ビギナーには違いありませんから 彼女が出来れば・・・・
って お客さんは感じてくれたんじゃないでしょうか

練習の成果.jpg

 本番で恥をかくわけにはいきませんからね・・・
1時間程度とはいえ いいどうやら1週間ぐらいは、練習したみたいですよ
本人曰く 「いっぱい練習しました ふふふふ・・・・・」
どうやら乗ってるみたいですね

 1人体調不良で来ることができなかったのですが
4人の内定者が展示会に参加してくれました。

'09内定者も参加して.JPG

 これから働く会社がどんな業界にいて どんな位置を占めているのか・・・・
各企業が一堂に会した場所で見てみることで なんとなく分かるんじゃないでしょうか?
携帯電話ひとつとっても 携帯電話に使う部品を作るメーカーが
たくさんあります。

 半導体、抵抗部品、プリント基板、銅箔、各種シート類・・・・などなど
これを組み立てるメーカー さらに検査するメーカー・・・・
そんな中 当社は機械を提供しているわけです。

 リクルーターも来ていますよ。
学生さんに 「うちはこう業界で働いているんだよ・・・」って
関連する会社の事業を説明しながら 会場を案内するんだから気付きも大きいでしょうね
特に テレビやパソコン 携帯電話にカーナビといった製品を
分解展示しているコーナーでは 自分たちが作った機械で製造されている
電子部品が目にとまります。

 後輩(・・になる予定)を連れてますからねぇ・・・・
こういう時は 誇らしいに決まっています。

 展示会は3日間ですが 最終日は撤収作業があります。
ですから2日目に打ち上げをやるんです。
この打ち上げにも参加してくれた内定者は二人。

韓国の社長さんと名刺交換.JPG

 韓国の商社の社長さんとも名刺交換をしていました。
「来年また会いましょう!」って言われちゃっていましたが・・・
「大丈夫です」って答えていましたっけ

 はじけるような若さって 気持ちいいですよね。

 
暑い東京でガンバリました 
banner_04.jpg 

マイナビ
‘09年 当社毎ナビページへ

TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月14日 04時43分47秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.