3676553 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 東京に来ています

 6時ごろからでしょうか せみが大合唱していて
豊田にいたころを思い出しますよ。

 昨夜 記事をアップしたつもりだったのですが
うまくできていなかったみたいでショック

 ここのところ 毎日更新していましたからね。



 さて 今回は 喜田 寛先生が主催する 「話道経営」

 参加者も企業のトップや2代目 それに「この人に伸びてほしい」と
社長から指名された方たちが参加していらっしゃいます


 中身もそれにふさわしく 経営 人材育成が中心
タイトルにも経営とついていますからね。



 喜田先生のスタイルは 受講生のスピーチを聞き
それにアドバイスを加えていくというもの

 その人の顔の輝き 目の動きからその人の状態を
ぴたりと言い当てられます。

第2講スタート.jpg


 これがよくあたるんだなぁ・・・

 ここでぎゅっと 受講生のハートをつかんだら
一気に喜田ワールドへ・・・



 夜は夜で この講義?も素敵です。
本音の部分で語り合えますからね。


banner_04.jpg ランキング急下降中です。ポチッ!っと応援 お願いします。



 特に今回参加している方たちは 会社を何とかしようと
研修や人財育成に実際に取り組んでいらっしゃる方たち

 こういう方のスピーチはそれだけで刺激的です。



 多くの方が 社員教育に喜田先生の講義を取り入れていることもあって
先生からは ずばり! のほかにもアドバイスが・・・・
社員のこともご存知ですからね。

午後に入って熱を帯びてきます.jpg

 「お父さんのころの社員を どうやって味方につけるかですね」

 「あの子を絶対に育てなあかんよ」

 「味方を4人作ることですね 一人は○○君・・・・」


 このスピーチ このアドバイス それぞれが“講師!”


 講師陣は充実していますよ
実践経験豊富な方たちですからね。
自分自身を除けば 35人という講師陣です!


 さて そんな講師のお話を少し拾ってみましょう


 <16000食を供給するお弁当屋さん>

 お父さんから29歳で社長をまかされます。
経営理念は「社員を幸せにする」


 「父から継承したのはお弁当屋さんじゃないんです。」
私は その考え方 経営理念を継承したって考えています。」

 今でも早朝から現場に行くという社長さん
昨日はお誕生日ということで もちろんみんなから祝福されたのですが・・・

 「社員から色紙をプレゼントされました」




 <最近 マネージャーに昇格した方は>

 「いまでの仕事とまったく変わってしまって わからないことだらけ」
 
 「それでも自分が動かなきゃ・・・と夢中でやっていたら 部下から
『何か手伝うこと無いですか』って言われました。」

 「上司の一所懸命は部下に伝わるんだ! 部下は動いてくれるんだって
気づきました」




 <父親から社長の座をとった方は>

 「父親次代の社員を なんとか変えようといろいろやりました」

 「でも 人ってなかなか変われるもんじゃないんですね。」

 「気がついたら社員は入れ替わってしまっていました」
   


 う~ん 感情移入したいますよ。



実行した人のつかんだものは大きいです! 
banner_04.jpg 

マイナビ
‘09年 当社毎ナビページへ

TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月21日 08時00分16秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.