3677190 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 いやー!! 夢のような時間
が過ぎ去りました。

 今日は「成長と自信」を共有する研修会の当日
お客様40人をお迎えして 市民会館で実施したんです。

研修会.JPG

 会社の中で 年初からやってきた 各部門をまたいだプロジェクト活動
そのプロジェクトの成果発表会という位置づけ。

 メンバーの掴んだ小さな自身や成長を 社員全員で共有しようというのが狙いです。



 成果よりも その成果を生み出せる自分になった
 その心の変化
ポイントを絞った発表を目指して準備して来ました。



 社外の方に来ていただくのは 「昨年はこういうやり方もあるから見て!」
という・・・言ってみれば社会貢献的な気持ちがメインだったのですが・・・

 社外の方の前で発表すると 聞いている社員が 発表者と一体になるって感じています。
ですからもう何が何でも来て頂かなくては・・・・

 社外の人の前で 「恥をかくなよ 上手にやれよ」
そういうみんなで成功させようというマインドが働くんだと・・・


 今年はご家族にも来ていただきましたよ。

 あるお父さんは 「この年で授業参観が出来るとは・・・」と
半分照れくさそうに話してくださいましたよ。



banner_04.jpg バナーかこの文字の上をポチッ!っと応援お願いします。
ランキングとモチベーションが上がります



 昨年に比べ パワーアップしたのは パワーポイントを使ったムービーと
音楽の使用。
この部分を担当してくれた 日本LCAさんには感謝ですよ。



 オープニングでは この一年やってきた研修や 社員による会社説明
さらにプロジェクト活動のスナップを織り交ぜたムービーを流します。


 振り返ってみよう この1年 あなたがやってきたことを

 そのとき感じた小さな成長 小さな自身が集まって・・・


 といった文字が写真の上を流れていきます。

 今日は聞きに来ただけではなく 自分自身のことも振り返ってみよう
そんなメッセージで始まります。



 発表は リクルーター、標準化、そして社史編纂の順に行ったのですが

リクルーター.JPG

 発表の中で 

 この会社で働けてよかった ・・・ とか

 言われたことをそのまま伝えるのではなく 自分の言葉にして
思いを持って伝えれば 人は動いてくれると痛感した
 

 さらには

 今までは絶対にやらないと考えていたけど やってみたら
こんなに素敵な仲間が周りにいた


標準化.jpg

 といった言葉を 自分の言葉で
語ってくれました。



 こんな言葉が 決して強要したわけではないのに 社員の口から出てくるって
お金を出したって出来ることじゃありませんよ。


banner_04.jpg 長くなりました。 ここらでポチッと
お願いします。



 社史編纂チームで 自分たちが先輩に聞いて感動したエピソードを
社員全員に味わって欲しいと 
来賓も含めた先輩に 会場でインタビューしたのですが・・・・

先輩に経験談をインタビュー.jpg

 上がっちゃってうまくいかないかも・・・という心配をよそに
嬉しそうに話してくださいました。

 年配の方もいますからね。
その話を聞きながら しきりにうなずいている方が何人もいらっしゃいました。

 中には目頭を抑える人も・・・


 彼らにとっては自分の体験ですからね・・・
ぐっと来るものもあるし 同じように誇りに感じているんですね。

 まさに共感ですよ。



 エンディングムービーには ビジョンイメージと
会場で撮影した写真 プロジェクトの活動風景などをアレンジして
流しました。

 今日の研修会の振り返りをその場でしよう・・・
そういう狙いですからね。
ああ そうそう そんなことも言っていたなぁ・・・って

 このムービーはLCAの田原さんの力作!
会場のその場所で作り上げちゃうんですから・・・
そうしたいというほうも言うほうだけど やれちゃうほうはすごいですよ!

ちょっと話し合ってみよう.jpg

 想像してみよう

 いつの日か 天竜精機が知る人ぞ知る会社になり
 
 世界中からお客様が集まるその日を!

 想像してみよう

 みんなの成長や自身が集まって

 大きな流れになったそのときを・・・

 こんなふうに ビジョンイメージを感じてもらい

 今この瞬間が 明日のあしあとになるのです


 と結びます。

 この辺りは 自分で知っていながらこみ上げてきちゃいましたよ。


 <参考>タッキーさんの記事


 でも 本当の感動は もう少しあとに待っていました。


 終了後 お客様と 別室で感想を話し合ったのですが・・・

 皆さん感動してくれて 素敵なコメントを沢山頂きました。

・・・とそのときです。
せっかくだからコメントを聞きたいと 発表した20人あまりの社員が入ってきました。



 そこで LCAの本田さんが サプライズムービー
スイッチ オン!

 なんと発表者全員からの ありがとうのメッセージです。


 各自が 私に対して メッセージをくれたんです。


この様子専務取締役杜氏がが記事にしてくれています




 場を与えてくれてありがとうございました

 愛情あふれるご指導ありがとうございました

 絶対やるもんかって思っていた標準化
 今はやってよかったと思っています。
 気付きをありがとうございました。

 私の中で何かが変わった気がします
 ありがとうございました



 これが20人分・・・・
本人の写真とともに まさにサプライズメッセージですよ!!


 中には最後の最後まで 現行の修正をしたメンバーもいます

 あまり言うので面白くなかったメンバーだっていたんです

 ああ そんなこともあったよなぁ・・・って
そういう思い出に メッセージがかぶってくるのですから・・・

 このサプライズは反則じゃぁ!・・・


 経営者は誉めてもらえない。
面と向かって ありがとうとは言ってもらえない・・・・
当たり前なんだけど どこか寂しい・・・
そう感じていた瞬間に ドーンと響きます。


 これこそが
最高の贈り物

今こそが 最高の充実感ですよ。


 単なる研修会だったら ここまでの気持ちになるなんて考えられません
自分の気持ちの変化に しっかりと向き合ってこそ言えること。


 こちらこそありがとうございました。



 
この記事は是非応援してください!

涙で文字が見えなくなっても
忘れないで この文字の上をクリックしてください
社長ブログランキングページに飛びます。
 
banner_04.jpg 

マイナビ
‘09年 当社毎ナビページへ

TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月13日 18時16分28秒
コメント(16) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.