3677108 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 昨日 コンサルタントの方と話をしていて・・・・
改めて 漢字って面白いよなぁ・・・・って思っちゃいます。

 このフレーズとタイトルをみてぴんと来た方は 
きっと普段から前向きなのでしょうね。

 漢字が好きなのかもね



 種明かしをする前に・・・・
どんな状況だったのかと言うと・・・



 昨日は新しいプロジェクトのキックオフ
テーマはビジョンだったんですよねぇ

 そういうみんなで共有した目標があると、みんなの目指す方向が決まっていると・・・
やっぱり 会社は変わるんだよなぁってまとまったのです。

 さらに それにみんなが心から共感していたら・・・
そりゃ 会社は素敵な場になるよなぁ

 そんな話し合いだったんです。



 ビジョンを語ると 必然的に前向きになります。

 暗~いビジョンなんて 誰だって作るわけはないんです。
ですから ビジョンには成功のイメージがつきまといます。

 ですから昨日は 思いっきりポジティブな考えを持とう・・・・
そういう雰囲気だったんです。


banner_04.jpg ポチッ!っと 応援お願いします。
ランキングとモチベーションが上がります
 


 せっかくですからね  ちょっとプラスしたんです。
 
 口にする言葉も 思いっきりプラスのほうがいい・・・・って



 人間の脳は 体をコントロールする脳・・・犬や猫と同じ古い脳と
過去や未来 自分以外を考え 創造する新しい脳とでできています。



 古い脳は 現在そして自分以外はわかりません。
だって 自分以外の人や 現在以外コントロールできないんですから・・・・

 暑さや寒さ 湿度などはこの脳に伝わり 不快感を感じたり
汗の量をコントロールしたりするわけです。



 新しい脳からは体の状態のコントロールは直接はできないんです。



 ところが・・・

 イメージだけは古い脳に伝わってしまいます。
それも 現在 そして自分のこととして・・・・



 いいイメージを伝えれば体は快調にそのイメージを達成しようとするわけです。

 オリンピック選手のイメージトレーニングって この原理に基づいているんです。

 達成感に満ち溢れた状況をイメージしたら 
体はそれを実現しようと動き出すっていうんですから 
いい言葉を自分に聞かせるのは 間違いなくいいんです。



 逆に悪いイメージは それが他人のことや過去のことであっても
現在 私 として伝わって なんだか調子悪くなっちゃ・・・・

 涙や顔色なんて てきめんじゃないですか



 だから口にはプラス!なんです。

 愚痴や悪口は 自分にとってマイナスだって・・・・



 眉唾! 眉唾!っていう感じでしたがね・・

 でも わからないんだからそう考えたほうが得じゃないか
そういう考え方を自分が選ぶんだって そう決めたら良い・・・
そう思いません?

 さて・・・ 口にプラスのことを発しているんですから・・・

 そう 叶う んですよ。(これが答え)
前向きの言葉を発してると思いが叶う・・・

 なんとも素敵じゃないですか



 それにしても 漢字がどうやってできたのか 知りたくなっちゃいます。
まさか わかっていたわけじゃないだろうし・・・

 心がプラスだと・・・?
そういう漢字は・・・・なかったですよねぇ
 

10月5日に中央アルプスで撮影した
オコジョの写真
(バナー)かこの文字の上をポチッとしてください
元気が出ちゃいます。
 
オコジョ

毎ナビ2010
‘10年 当社毎ナビページへ
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月20日 09時54分03秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.