3676537 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


 アメリカの景気減速 金融不安を受けて 設備投資がかなり抑制されています
あのトヨタですら 大幅な抑制に走っていますからね。

 工作機械の受注は大幅にダウン
電子部品の製造に使う 当社の設備の調達も大きく落ち込んで
工場の中ががらんとしてきました。

 世の中グローバル化しています。
それを肌で感じちゃう・・・



 先が見えない不安さはあるのですが・・・
とにかく今は出来ることをするしかない・・・

 ということで 定常の機会を作る業務のほかに 今まで出来なかった
教育資料作りや 改善活動を進めています。



 今までの仕事量が10としたら 少ないところは2 多い設計でも
9には減っていますからね。

 この残りの8、あるいは1をどう使うか?
ここに企業の力がつくかつかないかの差が生まれると考えています。

 ただ・・・・手が空いたらやる・・・というのは
よほど意志が強くないと出来ません。

 当社のように 普通の人はついつい先延ばしにしちゃう・・・・



 今まで100メートルを10秒で走った人に 走るのは50メートルでいいよ
余った時間で勉強してって言うようなものです。


banner_04.jpg バナーかこの文字の上をポチッ!っと応援お願いします。
ランキングとモチベーションが上がります



 このとき 50メートルなんだから5秒で走りなさい
残り5秒で勉強! ・・・ 
こう指示して しかも状況に関心を持たなきゃならないと考えています

 こうやって時間を奪ってしまわないと 苦しい走り方をしません。
おかげで筋肉も弱って 再び100メートルを10秒では走れなくなってしまいます。


 テーマに掛ける時間を指示して 意図的に定常業務に使える時間を減らす・・・
さらにはテーマの進捗に関心を持たなくてはならないのです。



 まあ なかなか難しいのは百も承知しているのですが・・・・

 それでもそういうつもりが有るか無いかは指示の差になって現れます。

 危機感が伝わらない指示の仕方はやっぱりまずい!



 そこで テーマの状況について 発表会を開こうと計画。
まずは第一回目が終わりました。

設計 業務発表会.JPG

 残念ながら緊迫感が感じられないのですが・・・・
それでも なぜこういうことをやっているのかを何回も伝え

 発表会にいたるまで その進捗をきちんと関心を持ってフォローする
関わることでさらに良くなるんじゃないかと・・・



 もちろん みんなの実力もつくのですが・・・・
いちばんは 現場マネージャーの「関わる意識作り」が目標

 この発表会 毎週開いたら力が付きそうだなぁ


 
オコジョの写真(バナー)かこの文字の上をポチッとしてください
元気が出ちゃいます。
 
オコジョ

毎ナビ2010
‘10年 当社毎ナビページへ
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月20日 23時34分03秒
コメント(12) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.