3675814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 早いもので もう来年の採用の準備を始める時期になりました

 対象とする学生さんはまだ3年生・・・
短大だったら まだ1年生ですからね。

 いささか早すぎるんじゃないか・・・とも思うのですが・・・・

 すでに Web上の採用のサイトは ’10採用に切り替わっているんです。

 合同説明会も来月になれば本格的にスタートしますし・・・・
今から準備してようやく間に合う・・・という感じ



 今年は後半からとんでもない世の中になっていますからね。
まさか 世界中で金融危機のため公的資金を導入するなんて・・・・
予想外の事態ですよ

 こんな時期に新しい人を採用するのか?
そんな雰囲気になりかねない状況ではあるのですが・・・・

 採用を続けていくことが活力につながって さらには将来を形成するのですから
力があるうちは続けたいじゃないですか

 

 それに この活動には もうひとつ大きな狙いがありますからね。

  自分の会社のことを知って 語れる人を育てること

 この狙いがある以上 例えばだれも採用できなかったとしても
活動自体は有意義なんです。

 参加した社員は例外なく自信を獲得できるんですからね。



 それに そんな魅力的な社員が育ったら 入社希望者がゼロっていうことはありませんよ


banner_04.jpg ポチッ!っと 応援お願いします。
ランキングとモチベーションが上がります
 


 そんな中 今日が当社の‘10年の採用チームのキックオフでした。

 引継ぎという形でしたからね。
来年入ってくる新入社員の採用に関わったメンバー ’09リクルーターも参加

 先輩?から後輩?へのアドバイスからスタートです。

昨年不十分だったところは・・・.JPG

 ‘09リクルーターは 今日のために打ち合わせを繰り返し
昨年の活動の振り返り 自分たちがなしえなかったことなどを
資料にして持ってきてくれました。

 こういうことを 自分たちで計画してできる・・・これって
すごい成長ですよね。

 

 その中に加えてもらったのが そもそもリクルータの役割とはなにか!

 すなわち どうやって伝道師の役割を実際に果たせるのか!



 これは そもそもなぜ採用活動を始めたのかに遡るんですが・・・・
こんな風に考えてはじめた活動だからです。


 自分の考え方の伝道師をつくりたい!


 自分の味方を作りたい!


 社長になったばかりでしたからね。
採用という“場”を使って 会社のことを知る社員であり
私の考え方を深く知る社員を育成したかったのです。

 そういう意味で リクルーターは 社内への伝道師。の役割を担って欲しいって・・・



 社内に議事録を掲示したり ブログを作ったり
それに 「成長と自信」を共有する研修会で発表したり・・・

 ここまではきたのですが もっと伝えることができないだろうか?って・・・
欲張りなんでしょうかねぇ・・・

強み弱みをKJ法で・・・.JPG

 まだ 何で自分がやらなきゃならないんだろって言う顔をしてますが・・・
これから一緒に活動していきましょう

 きっと達成感が得られるはずですからね


10月5日に中央アルプスで撮影した
オコジョの写真
(バナー)かこの文字の上をポチッとしてください
元気が出ちゃいます。
 
オコジョ

毎ナビ2010
‘10年 当社毎ナビページへ
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月07日 18時22分16秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.