3672632 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 東京から帰って すぐにプロジェクト活動に飛び込んでいます。

 このビジョン構築プロジェクト 決してプロジェクトメンバーが
ビジョンを主体的に作ろうというものではありません。



 あくまでも 社員全員を巻き込んで そのサポートをしてゆくという意味で
プロジェクト名を決めるよう話し合ってきました。

 F・プロジェクト・・・future(未来)の頭文字をとりました

 もうちょっと意味が見えたほうが良くはないかとも思うのですが・・・
メンバーはとても気に入っている様子・・・



 だったらみんなで名札を作っちゃえ・・・ということで出来たのがこれ
社員から「それなに?」って言ってもらえたらチャンスです。

注目してくれるかな.JPG

 聞く体制になった社員にメンバーが説明できちゃうジャン・・・

 ということで 名札の裏には このプロジェクト内で守ろうという
行動指針をカードにして入れてあるんです。

スタイルカード.JPG

 もちろん会合のあるたびに唱和しようと・・・

行動指針の唱和.JPG



 そんな準備をした上で 今日はLCAさんにも入ってもらっての
活動日だったんです。


 ですから東京から バスの到着時刻を気にしながら帰って来たっていうわけなんです。


banner_04.jpg バナーかこの文字の上をポチッ!っと応援お願いします。
ランキングとモチベーションが上がります


 ビジョンやミッション 行動指針が大事なんだ
・・・ということを踏まえて
じゃあどんな風に社員を巻き込んでいくのか ・・・ここが今回のテーマ

 活動しているイメージが頭に浮かべば自分たちの課題が見えてきますからね。



 それには 現在あるビジョンや行動指針が浸透しているのか
浸透していないとしたら何が原因なのか?・・・といったところを
真摯に解きほぐす必要があります。

今日の話し合い.JPG

 自分たちを振り返っても行動指針の内容がイマイチ不明確
内容について議論することをしてこなかったことに思いが至ります。

 ミッションやビジョンの重要性もイマイチピンと来ない・・・
有ればいいとは言えても なくちゃ絶対に困るとは言い切れないって言うところでしょうか・・・

 せっかくだからメンバーの本音に迫ろうとどんどん突っ込んで聞いてみたんです。



 実は 昨年の人事制度プロジェクトのメンバーが3人いるのです。

 その人事制度プロジェクトでは 誘導したわけでもなんでもなく
行動指針を守る人が評価されるべき・・・というところに収束しています。

 だったらなぜそのことをす社員に伝えないのか?

 伝えることへの心の抵抗に迫ってみたんです。


 
 話すと否定されちゃう

 社長派だと見られているという気恥ずかしさ
がある

 行動指針といったとたん なんだか敷居が高い

 決めたのが経営側で 社員の意識とは乖離がある

 ビジョンや行動指針の必要性が良く分からない・・・などなど



 そうなんですよ
こういう本音の部分が大事なこと。
ここをクリアしなかったら 社員とひざ突き合わせて話せませんからね。

 それにしても 予想はしていたのですが ・・・・
社長派だと見られることに抵抗があるのですね

 勇気ある発言 ありがとう!
確かに耳は痛いけど 知らないっていうのは「裸の・・・」ですから



 さて・・・これを乗り越えるための行動計画を立てなくてはならないのですが・・・

 100年に一度の経済危機に直面している現在
社員が一丸になってすら切り抜けられるかどうか分からないという危機感を感じています。

 ばらばらだったら間違いなく波間に消える運命・・・・

 だからこそ今 あえて 社員の手によるビジョンの再構築をし
浸透を進める必要があるって考えています。

 だって・・・皆さんに相談したものの (意見が出ない中)
社長である私が作った行動指針ですからね・・・反発する気持ちも分からなくはありません・・
(意見も出さずに情けないけどね)



 まずは 今の危機感の浸透が必要なのでしょうか?

 ソニーのリストラのニュースやトヨタショックくらいじゃ
まだまだどうってことないんでしょうか?
こんな状況でも経営陣の舵取りに盲目的に身を任せるって言うのも・・・・
矛盾してるような気もするのですがねぇ・・・

 年末に 再度全員の前で 「今の心の壁を取り払ってやるから 一緒にやろうよ」って宣言することになりました。

 乞う!ご期待


オコジョの写真(バナー)かこの文字の上をポチッとしてください
元気が出ちゃいます。
 
オコジョ

毎ナビ2010
‘10年 当社毎ナビページへ
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月12日 11時42分48秒
コメント(13) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.