3672777 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 今年2回参加を予定している合同説明会
今日はその2回目でした。

 会場は ここから車で40分くらいのところ
昨年までは東京や長野での説明会中心だったのですが
会社見学に来てくれる学生さんのほとんどが この近在の出身者なんです。

 ・・・ということで 今年は説明会の会場を 松本以南にしたんです。
昨年も会社説明会は地元駒ヶ根で実施 
これが思ったより好評でしたからね 今年はそれでやってみようと考えています。



 当社からはリクワニ君とリクルーター3人が参加
私も少し遅れて様子を見てきました。

我がリクルーターたちは・・・.JPG



 会場はそんなに広くなかったのに 切れ目なく学生さんが訪れて
結構な賑わいですよ。

 参加企業は18社・・・

 このサイズだと 溜まっている場所がないので わざわざ勧誘しなくても
学生さんは動き回ります。

 それなりに優良な企業が集結していましたから 
地元に焦点を絞っている学生さんにとってはかえって良いのかも知れません

 大き過ぎるイベントではどうしても時間がかかるし
滞留する学生さんも目立ちますからね。


banner_04.jpg ポチッ!っと 応援お願いします。
経済危機を乗り切る元気が出ます
 


 中でも学生さんが列を成して集まるのが伊那食品
この界隈の学生は 一度は説明を聞くという人気企業です。

 会長の塚越さんは「いい会社を作りましょう」っていう本を出版。
急成長を目指さない 年輪経営を提唱しています。

 これについては ハッピーさんが記事にしてましたっけ・・・

 この考え方が好き・・・・ということもあるのでしょうが・・・・
なんといっても47年間増収増益を続けている安定性は魅力です。

 まあ・・・・分野は違いますが 目指す会社のひとつかもしれません。



 郵政グループのブースにも多くの学生さんが説明を聞きに押しかけて
列を作っています。

郵政グループは大人気.JPG

 民間企業となった郵政ですが 企業規模は抜群ですからねぇ・・・
安定志向を強くした今年の学生さんとしてははずせないところです

 そのブースで 説明する郵政の方
「すみませんねぇ 随分後ろで聞いていただいて・・・」とか
「聞いて頂いてどうもありがとうございました」って・・・
決め細やかに声を掛けていらっしゃいます。

 その好感が持てる言い方・・・・親方なんとかの人じゃもうありません。

 国会で 麻生総理が郵政のあり方についておかしなことを言っていましたが・・・
第一線では 確実にサービスのレベルが上がってるに違いない・・・
そんなことを感じちゃいますよ。

 当たり前・・・・といいながらも その丁寧さは金融機関に比べても
ぬきんでていましたからね。



 今年の就職戦線は厳しい・・・ということで
先回の松本では 学生さんに緊張感を感じたのですが・・・・

 地元に帰ってくるのはそんなに難しいことじゃない・・・とでも思っているのか
かなりリラックス?
友人との会話に花が咲きます。

リラックスも大事だけど・・・.JPG

 女性はかなり真剣な雰囲気を持っているのですが・・・
男子学生の中にはポケットに手を突っ込んで 
笑いながらグループで会場を歩く人も・・・・

 「君は来なくていいよ」・・・企業担当者の目が そう言ってるの
感じないのでしょうかねぇ・・・

 今年の学生さんから いろんな会場で言葉を集めたようなのですが・・・
その優秀作品のひとつがこれ!

これは大事なことだね.JPG

 カップルやグループでブースを回るのは
同じ学生さんにとっても 目障りなんですね。


 
今日説明を聞いてくれたのは30人くらいでしょうか・・・・

次の説明会に何人が進んでくれるのか?
ここが勝負ですね。


10月5日に中央アルプスで撮影した
オコジョの写真
(バナー)かこの文字の上をポチッとしてください
元気が出ちゃいます。
人気ブログランキングのページに飛んだらOKです。
 
オコジョ

毎ナビ2010
‘10年 当社毎ナビページへ
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月09日 23時22分40秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.