3676906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


 久しぶりに降った雨も上がって 今は青空が出始めていますが・・・
この雨 山では雪になってくれたでしょうか?

 夏場の水の確保を考えたとき 山の上の雪の量は大きなファクター・・・・

 夕暮れになって 少しだけ見える山の稜線は なんだか荒っぽい・・・・
雪が解けた後のようにも見えるのですが・・・・

 まさか 2月に 山の上で雨なんていうことはないでしょうねぇ・・・



 ・・・というわけで 春が近いことをイヤでも感じちゃうのですが・・・
今日から 当社の会社訪問会が始まりました。

 この一週間 明日を除く3日間は毎日学生さんをお迎えするんです。

 Webや会社説明会(合同→単独)で当社に興味を持ち続けてくれた学生さんが
会社を見に来るわけですが・・・・
今日からが 選抜のスタートということになるんです。

 

 会社を見るチャンスは 社会人になって体と急に減ってしまいますからね
学生さんには 「入社の意向の有無に関わらず 見に来たらいいじゃないですか」
・・・というようにアナウンスしています。

 ですから 入社の意向の強い学生さんと 社会勉強という学生さんが
混じっているとは思うのですが・・・・

 いずれにしても 会社の仕事の現場を見ておくことは
働くイメージを固める上でも大事なことなんじゃないかって感じます。


banner_04.jpg バナーかこの文字の上をポチッ!っと応援お願いします。
私のブログの人気順位が分かります



 当社のほうも 今回は初めての試み
学生さん向けにも 社員が自分の部署を説明するんです。

設計室にも入ります.JPG

 説明者は順番ですからね
年齢も様々ですが・・・・いつも説明していますからね
そつなくこなしていましたよ。

 こういうのを見ると やっぱり “場”が大事だなぁって感じましよ。
“場”さえ与えられたら みんな能力は持っています。
それが形になって現れるのを見るのは 仕掛け人としては嬉しいなぁ



 部署によっては 学生さんに説明する3日間を 
すべて違うメンバーにしてくれたところも・・・

 それだけ “場”の数が増えるわけだし それに採用活動に参画できる
社員の数も増えるわけですからね。
上司にも 人を育てよう・・・っていう念いが明確になってきたのかな?

 とにかく自主的にそこまでやってくれるようになったんだなぁ・・・
って 嬉しくなっちゃいますよ。



 是非 説明した人の感想を聞いておかなくっちゃぁ・・・・
場合によっては 自分の息子に説明するっていう感じですからね。

 来月にもう一度予定する見学会の際は 全部署 メンバーを変えてもらおう・・・
そんなことを思いながら学生さんと会社の中を回ったのですが・・・

 終わった後 「ああ ホッとしたって」いう表情を見ると
ついついありがとうって 頭を下げちゃいますよ。

間接部門のやりがいは・・・.JPG


 見学のあと ほんの少ししか時間がなかったのですが
学生さんと話をさせていただきました。

 もう何箇所か 会社見学をしてきたという学生さん・・・
この就活中に なんとなくでも 仕事をする自分が見えてきたらいいって思いますよ。

 そのうえで・・・・どこでも適所という感覚で
仕事に取り組んだら すべての仕事が自分の“やりたい事”になる・・・
そんなことをお話しました。

 トヨタ時代の人事の方から聞いた中身と 昨日読んだ本の中身が
ごっちゃになっているのですが・・・確かにそう思っていますからね。



 悔いのない就職活動をして下さいね。


オコジョの写真(バナー)かこの文字の上をポチッとしてください
元気が出ちゃいます。
 
人気ブログランキングのページが出れば OKです。
オコジョ

毎ナビ2010
‘10年 当社毎ナビページへ
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月23日 21時55分16秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.