3679547 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


 今のような厳しい状況になると ついつい“まだやり足りない”って
思ってしまうのですが・・・

 ふと我に帰って 会社内を見渡すと 仕事以外にも
いろんなことが行われています。

 もちろん これで最高って言うわけではありませんが・・・
やってるじゃないって・・・これは認めなきゃね。

 っていうわけで 昨日の社内を振り返ってみました。


<準備と補習??>
 4月1日に第2回目を予定している研修会
第一回目は 19日に 主に行動指針を中心に話し合いました。

 次回は じゃあ 私たちが社会に提供できていることって何だろう・・
ここに迫ってみようと考えています。

 松下幸之助さんが “世界中から貧をなくす”という使命に気付いたように
私たちも 自分たちの使命って言うやつを感じたいじゃないですか



・・・というわけで プロジェクトメンバーがその準備について
話し合いをしています。

4月2日に向けて.JPG

 前回は1グループが13人と多くなってしまったのを反省
もっと少ない人数で話し合ってみたいと・・・・

 そうなると 話し合いを仕切るのに協力してもらわなきゃなりません。
メンバーは8人 グループは16・・・になっちゃいましたからね。

 話し合いを仕切るという経験を 何人かが手伝うことになるのですが・・・
これもまた良い経験。
ひとつの“場”として考えたいですね。


banner_04.jpg バナーかこの文字の上をポチッ!っと応援お願いします。
このブログの順位が分かります



 午後には 19日の研修会に参加できなかったメンバーを集めての
ミニ研修会・・・・まあ補習って言うところでしょうか

先回 こんなに出れなかったんだ.JPG

 ここを経験してもらわないと4月2日がつまらなくなっちゃいますからね。

 自分たちが先生になって 研修をしちゃうって・・・
ひょっとして初めて?? それも自主的にっていうのが素敵ですね。



<QC発表会>
 昨日とおととい QCの発表会でした。

QC大会.JPG

 13のサークルが半年間の成果を発表してくれましたが・・・・
世の中が落ち込んでいますからね。
こういう発表会は大事だなぁ・・・・って

 自分たちが 昨日よりも前に進んでいることが確認できるわけですから・・・


 資料作りには 発表のための資料ジャン・・・
なんていう批判もあるでしょうが、それはそれで良いと思うんです。

 自分の話したいことを資料にして 相手にわかってもらう
そう考えたら この資料 コミュニケーションそのものですよ。

 知らない相手を前にして 分かるように説明するって言うのも
社会人としての大事な能力じゃないかって・・・・



 昨日も学生さんをお迎えして会社説明でした。

 昨日来てくれたのは5名。
30日にも7名・・・だったかな 予定してくれています。

 もちろん 毎日、説明者は違うんです
お客さんには 順番で自分たちで説明する・・・当たり前になってきていますよ。


オコジョの写真(バナー)かこの文字の上をポチッとしてください
元気が出ちゃいます。
 
人気ブログランキングのページが出れば OKです。
オコジョ

毎ナビ2010
‘10年 当社毎ナビページへ
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月27日 21時38分23秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.