3676946 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年04月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 いやー! 暖かいですねぇ・・・
この暖かさで・・・暑さと言ったほうが良いんでしょうが・・・
桜の花も散り始めちゃって・・・・

 これが工場内に入ってきちゃうんですよね。
これから後片付けが大変なのかなって・・・

祭りの後?.JPG


 さて・・・えらそうにトヨタ生産方式の定義まで自分流に書いちゃったのですが
その象徴ともいえる一個流し・・・考えることも多いんです

 特に・・・どこまでやるのか?・・・そのせめぎあいの中で悩むわけです
どこまでこだわってたらいいものか?・・・ってね。

 例えば ある程度の部品が集まったユニット(例えばエンジンとか トランスミッション)
だったら まず当たり前のことなんですが・・・・

 今回対象となるのは・・・セットとはいえ歯車ですからね
部品ですよ。
レベルが違うじゃないですか・・・


 どこまで一個流しにこだわるのか?
それは 正しい(って言うのも変ですが・・)ことなのか?

 ただやってみるだけで良いんだろうか?・・・って・・



 ただ・・・・おなじように副会長に宿題をもらった現場のメンバーに
方針を示さなくちゃならないですからね。

 それに・・・いまや関係する部署も増えちゃって・・・
皆が 一個流し を考えているのですから・・・・

 そうは言っても そのときの第4機械課の “社長” は他ならぬ私・・・
自分で納得したいじゃないですか・・・



 そこで以前作った地図と向き合ってみたんです。

 そこには 種類別の歯車が どんな機械を使って作られているのか?
その種類の歯車は 月間 いくつ作らなきゃいけないのか?
・・・そんな情報が詰まっています。

 もちろんこの頃には 将来予想される生産量も表にしてあったんです。



 そうすると・・・やけに生産量の少ない種類があるんですよね。
下手をすると 月に数個しか必要じゃない・・・

 月に数個しかいらないのに・・・それを一回に60個づつ作っちゃっていたんです。

 そりゃ 当然余っちゃいますよ

 最終加工までしてしまうと さすがに錆びちゃいますから・・・
そういうものは 焼入れ工場の一角にずっと置いてあるわけです・・・・

 例えば 月に2個しか使わなかったら・・・・
なんと 30か月分・・・・って・・・ 2年半ですよ!

 また面白いことに・・・・そういう部品にかぎって
いつまでも在庫してると思っちゃってますからね ・・・

 いざ欲しいときに・・・・あれぇー! ないじゃん!! ってことになっている

 すぐに作っても間に11時間かかる炉があって・・・・
まあ・・・1日は遅れちゃうわけですよ。



 さすがのかんばん方式も 使う頻度は大事なんだなぁ・・・って
2年分なんていうのは 数が多すぎる以外何者でもありません。

 タイムリーに情報を回すための道具が 2年以上も寝かされたんじゃ・・・・
寝ぼけちゃうっていうことなのでしょうね。


banner_04.jpg バナーかこの文字の上をポチッ!っと応援お願いします。
私のブログの人気順位が分かります



 そういうことに気付くと・・・そんな少ない車種だけを 
一個で流したらいいじゃないか・・・
まあ・・・素直にそういう方向が見えてきたわけです。

 歯切りラインには ボタンひとつで種類を変えることができるNC機も
数台ながら配置されていましたからね。
(ただ・・・カッターは交換しなくちゃならないのですが・・・)

 そういう機械を集めて 段替専用のラインを作ってそこで加工しようと・・・



 一ヶ月に10個以上あったら それは一個ずつ流すんだけど・・・
たまたま10個集まった・・・そう考えて運営しようと・・・

 ちょっと苦しいんですけどね。

 当たり前のようなのですが・・・・60個ずつ・・・という前提があると
機械の並び替えまでやって そういう姿を目指そう・・・・なんて
思えないのかも知れませんね
(お金もかかりますからね)

 

 ただ・・・・焼入れだけは 焼入れ炉の制約からまとめなくちゃいけない・・・・

とはいうものの・・・・混載にはなっていましたからね
じゃあ 焼入れトレーの脇に 一個だけ載せられるようにしたら良いじゃないか

一個流し(焼入れ).jpg

 この頃になると どんどんアイディアが出てきます



 でもねぇ・・・考えてみてくださいよ
機械の並び替えだって 半端な数じゃありません。

 各ラインの完成品や 素材の置き場所も変更しなくちゃならない
一個ずつ流すための棚だって作らなきゃなりません。

 これが 歯切り工程でも 焼入れ工程でも さらに焼き後工程でも
必要になるんです。

 半端なお金じゃすまないじゃないですか・・・・



 本当にこれで良いんだろうか??
小心者ですからねぇ・・・・葛藤するわけですよ。

 う~ん! ・・・ わ・か・ら・ん! ってね。


オコジョの写真(バナー)かこの文字の上をポチッとしてください
元気が出ちゃいます。
 
人気ブログランキングのページが出れば OKです。
オコジョ

毎ナビ2010
‘10年 当社毎ナビページへ
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月13日 16時39分29秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.