3677762 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
    
 採用やミッション・ビジョンの作成といったことを通じて
若手の変化が起きている・・・と昨日の記事にも書きましたが・・・

 そうなると 部課長さんたちには それ以上の変化が望まれる
そう考えているんです。
少なくとも 私が部下だったら 間違いなくそう望むだろうし・・・
変化しなかったら失望しちゃう

 そういう意味で 部課長さんにはもっと成長して 部下の目標になって欲しい
そういう思いを込めて 研修を厚めに行っています。

部課長研修.JPG

 今回は 自分が仕事を進める中で こういう上司になりたい・・・・
という目標から 実際に行動することを決め その実施状況をネタに
話し合っていく・・・・というスタイルで実施中です。



 もちろん 毎日社員何人かと会話してもらって その内容を話してもらい
それにフィードバックしていく
・・・ということも続けているのですが・・・

 これなんか もうスタートして2年半ですからね。
現場に行くのは当たり前になり 強制的とはいいながら会話は増えています。



 ところが・・・・です
どうしても そこから気付けないでいるんじゃないか
この場を十分に利用できていないんじゃないか・・・・そんな風に感じています。

 まあ・・・平たく言ったら・・・・
もっといろいろな事に関心を持って アンテナを高くしようよ・・・
もっと関心を持とうよ・・・って言うことなのですが・・・


banner_04.jpg バナーかこの文字の上をポチッ!っと応援お願いします。
私のブログの人気順位が分かります



 毎日の仕事をコントロールして 日々問題なく運営していく・・・
この点についての部課長さんの存在は大きいと感じているんです
これはとても大事なことではあるのですが・・・

 でも これはマネージャーの範囲
もうひとつ リーダーとして 自分の言葉で夢を語り
社員一人ひとりに関心を持つ・・・・さらには
人間として尊敬され、慕われる・・・

 当社がここを生き残って 更に成長するためには 
そういう管理職が沢山いたほうが良いに決まっています。
組織として なんとかそこまで行きたいじゃないですか

 大きな期待・・・と言えば確かにそうなのですが・・・
この大きな変動の中 やはり彼らには そういうレベルになって欲しい
少なくとも そこに向かって努力する姿を部下に見せて欲しい
だって そういう上司が好きでしたからね



 これから研修のあり方を まじめな雑談と言う方向に持って行った方が良いかな
そしたら そこから生まれる気付きを どんどん広げていけるかな
そんなことを思いながら 研修の風景を覗いています。

 まだまだ 行動の効果に目がいって 「こうやったらいいじゃん」・・・なんて
つい答らしきものを出したくなるのですが
そこをこらえて一言も言わないで我慢して・・・

 だって成果を期待しているんじゃなくて それを通じて何に気付いたか
部下の考えにどう影響したかを考えるのが研修の目的なのですからね



 その部課長さんたちが ブログをスタートしました。

 タイトルは「本物のリーダーを目指して」と 大きく出たねぇ

 ここでリーダーを目指すって言ってくれているわけで 部下の念いが
チャンと伝わっているんだなぁ・・・って

 気付くようになる・・・・
このことは ブログを書いている人皆が言っていることですからね
私だって こうして書いていなかったら気付かなかったことだらけ
ですから頻度にもよるのでしょうが・・・期待しちゃいますよね。



 早速 部下からコメントが入って・・・ブログの世界が広がっているようですが
社員の皆さんの注目度が良く分かりますよ

 初日から社員と繋がるなんて・・・ちょっと羨ましい気がしますが・・・
これからの 関心と気付きの記事に期待していますよ


下のかわいいオコジョの写真(バナー)かこの文字の上をポチッとしてください
元気が出ちゃいます。
 
人気ブログランキングのページが出れば OKです。
オコジョ

毎ナビ2010
‘10年 当社毎ナビページへ
TSP600






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月17日 18時59分54秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.