3676814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年08月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
    
 3日間の研修を終えて・・・何にもしない一日を過ごしてしまいました

 同じ研修を受けた方が 本当に集中していて疲れちゃった・・・
そして聴くことは疲れる・・・と本音に近いことを
コメントしてくださいましたが・・・

諸富さん.JPG

 なぜだか分かりませんが・・・回復に一日がかりですよ
もちろん移動ということもあったのですが・・・・
おかげでウォーキングすらサボっちゃいましたよ。

 自分の社内での動き方 さらにはこの事業で成功できるのかどうか・・・
皆さんの経験談を聞きながら かなり真剣に考えていましたからね
そう・・・成功している人たちとの差みたいなことを感じちゃうし・・・



 2日目の 芳村思風先生の講演の中で
“天分のツボ” という言葉が出てきましたが・・・・

 この天分のツボのあるところで生きないと名をさすほどの成功は出来ないと・・・
だから肉体と感性を使って天分のツボを見つけなくてはならない・・・と

芳村思風先生.JPG

 1:やってみて好きになれるのか?
 2:やってみたら興味や関心が沸いてくるか?
 3:やってみたら得意になれたか?
 4:やってみたら他人より上手になってしまうのか?
 5:やってみたら問題意識が沸いてくるか?

 以上5つの項目を成功者の共通項として提示してくれたのですが・・・

 途中から来て 実際の仕事を経験せずにトップになっている私にとっては
首をかしげちゃう項目もあって・・・

 天分のツボにあれば 感性が成功に導いてくれちゃうのに対して
外れた場合は 理性や能力で頑張った限界までしか到達できない・・・
こう言われちゃったら考えるじゃないですか・・・ねえ

 自分の潜在能力をフルに使って成功にひた走れるかどうか・・・
 

banner_04.jpg バナーかこの文字の上をポチッ!っと応援お願いします。
このブログの順位が分かります



 まあ・・・モノづくり・・・として捉えたら
そこそこはまってはいるのですが・・・例えば機械の製造は実際には手がけていません

 組織作りや人材育成については 確かにツボにあるかなぁ・・・とも思うのですが・・・
こういう状況で 潜在意識は活躍するだろうか・・・と

 まあ・・・先生の本をもっと読み込まなくちゃいけないのでしょうが・・・
少し不安げになっている自分・・・でも行動が解決するんです
きっと



 まだやったとはいえない段階・・・
3年間はいやだと思わずクリアしたのだから・・・きっと近いところにいる
もう少し・・・感性の声が聴けるかどうか 時間を掛けてみよう

 例えば・・・社内を見ていて問題意識を感じるのですが・・・
これは潜在意識のなせる技なのかも・・・
これを感じるって言うことは・・・ツボに近いかも・・・って

 強引に自分に言い聞かせちゃって・・・
だったらそれをスッキリさせて 一皮むけようかと・・・

 どこかおかしいところがありそうだ・・・という違和感に忠実に答えてみようと思うんです。



 最近 社内は会話が多くなって
なんとなく雰囲気は良くなってきていると思うのですが・・・
設備投資が回復しないことは大きく 売り上げは低迷したまませすから・・・
チャンとやらないといけないことは円滑に出来ていなきゃならない

 できていなかったら それが話題になっていなけりゃならないのに
どうやら十分とは言えないんだなぁ・・・



 仕事の進め方とか 報告連絡といった 組織ルートでの円滑さには
特に違和感があるんです。

 会話してるからいいじゃないか・・・というわけではないでしょうが・・・
組織のけじめ、仕事のけじめという意味ではビシっとしているとは言えない

 今回 このことを社外にいて感じちゃったんです。
この違和感はどこから来るんだろう・・・って考えちゃいましたから



 まあ・・・感じながらチャンと手を打ってこなかった自分の責任なのですが・・・
判断を任せるにしても 意思が伝わっていてこそ可能ですから・・・
これが伝わるまでは 自分が足を運ぶしかない・・・そう思い至っています

 それぞれの部署の判断で・・・といえばその言葉に流されそうですが・・・
違和感を感じている以上 これではいけないんだろうなぁ

 

 例えば 部署の異動に当たって人材育成を優先すべきなのか 
アウトプットに繋がることを優先すべきなのか?

 私が考えるのは・・・例えば 営業などのように仕事がある場所ではアウトプット
 組み立てや加工といった 今は時間がある部署だったら育成・・・
ということになるのですが・・・

 このことひとつとっても どうも徹底されていない・・・・
そんな気がする・・・といった具合です。


 原点(初心)に戻るからこそこういう感覚になるんでしょうね

 原点に戻って感じる違和感が月曜日からのテーマですね。


オコジョの写真(バナー)かこの文字の上をポチッとしてください
元気が出ちゃいます。
 
人気ブログランキングのページが出れば OKです。
オコジョ ポチッとお願いします
毎ナビ2010‘10年 当社毎ナビページへ
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月09日 07時11分32秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.