3676861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
    
 いよいよ今日が研修会当日・・・・
1年間のプロジェクト活動の成果や気付きを全社員で共有する場です。

 それにしても・・・・たいそうなネーミングですよね
今年名づけたのならまだしも・・・3年前ですから・・・
そのときこの名前を提案してくれた社員には 今日が見えていた
んでしょうかね?



 お天気もまずまずで・・・ちゃんと朝はウオーキングしましたよ。
すっかり癖になって・・・歩けないとシャキッとしないんです。

 歩き始めは、中央アルプスがくっきり見えていたのですが・・・さすが太陽の影響
15分ほどで雲が現れ・・・巻かれちゃいます。

 太陽を背にパチリ・・・って
収穫目前の稲穂の上に影が映って・・・今日の成功を示唆するみたい
・・・って思うのは私だけかな?

稲穂に影が映ります
稲穂に影が映ります posted by (C)acb


 かなりのメンバーが準備のために 先に会場に行くわけですが・・・
その時間に 社内で仕事をしてくれているメンバーがいるからこそ
こういうワクワクする研修会が出来るんですね。
ありがたいことですよ


カモシカ・バナー  カモシカ君かこの文字の上をポチッ!っと応援お願いします。
このブログの順位が分かります



 さて研修会がスタートします。
この会場は市民会館の小ホール
お客様も入れると 140人を超えますから・・・・
ちょっとしたイベントですよ。

いよいよスタート
いよいよスタート posted by (C)acb



 最初はリクルーターからの報告ですが・・・・
毎年 「何でオレがやらにゃイカンの!」って言うメンバーがいるんです。
それが この段階になるとなぜかやって良かったってなっちゃう。

 その辺りの 気持ちの変化について話してくれます。

 内定者に刺激を受けて・・・・とか
自分より頑張る仲間に・・・・負けられないって思っちゃった・・・・とか



 今年の内定者2人も参加して・・・・何故当社を選んだのか
インタビューに答えてもらいました。

内定者も来てくれました
内定者も来てくれました posted by (C)acb

 一番考えていなかった業種だったと言うSさん
決め手は・・・リクルーターの雰囲気だったのかな?



 社史のメンバーは・・・・昨年50周年で作った・・・・
エピソードを集めた文集ライクな社史の中から2つのエピソードを紹介

 先輩たちも明文化こそしていなかったけれど
共通の価値観に基づいて仕事していたんだ・・・・という気付きの報告です。

社史の裏側も聞いちゃいます
社史の裏側も聞いちゃいます posted by (C)acb

 社史の裏側のインタビューもして・・・・先輩たちの価値観を
考えてみたんです。



 F・プロジェクトは・・・今会社の中で実際に起きている・・・
社員同士が協力し合ったり・・・お客様のほうを真剣に向けたり・・・・
あるいは 自分たちなりに頑張った・・・というエピソードを紹介

 自分たちで作ったミッション・ビジョン・行動指針に従って
実際に自分たちが行動し始めていることを伝えます。

知らない話が飛び出しました
知らない話が飛び出しました posted by (C)acb

 原稿は最後の最後まで確認した私ですが・・・・
中に知らないエピソードが混じっていて・・・実に新鮮!
・・・ということは 初めて聞いた社員は かなりぐっと来ちゃうんじゃないかって
そう感じるほどいい感じでしたよ

 どうやらうまく仕込まれちゃったなぁ・・・



 3年前にやった人事制度の変更のプロジェクト
何故そんなことが必要だったのか・・・・
というそもそもの話から伝えてくれました。

 今年は 自分たちの価値観を確認したことで
3年前に 人事制度を変えた意味・・・・価値観を体現する人が評価される仕組み
っていうことがすっと腹に落ちたんじゃないでしょうか



 ただ発表するだけじゃなく お客様にも加わってもらって・・・
どんな管理者が望ましいのか・・・KJ法を使って話し合っていただきましたが・・・
これが研修に動きを与えてくれた感じ
ついつい立ち上がっちゃう・・・そんな話し合いになりましたよ。

熱が入ってくると立ち上がります
熱が入ってくると立ち上がります posted by (C)acb

 どうして今の評価基準が出来ているのか・・・・
3年前に話し合った過程を・・・みんな体験できたかな?

 各チームの中からその場で発表してもらったのですが・・・・
立候補するチームが出てくるなんて嬉しいじゃないですか

我こそは・・・と発表
我こそは・・・と発表 posted by (C)acb



 研修が終わった後 お客様から感想を頂きましたが・・・
社員が本音でやっている・・・っていう評価は嬉しいですね。



 3年間参加してくれた人事労務屋こと田代さん・・・
オフサイトで知り合ってきてくれた溶射屋さんこと村田さん
雑誌「機械設計」の取材でお世話になった水野さん 額宮さん
商工会議所の滝沢さんと いつものおごじょに行ったのですが・・・・

いつものお店で
いつものお店で posted by (C)acb

 まさにオフサイト状態
共通の体験をベースに話すわけですから議論のスタートラインが高いんです

 それぞれに感じてくださっていましたから・・・・
きっと彼らのブログの記事になるのが楽しみだなぁ

<参考>
 2008年の田代さんの記事
・・・http://trackback.blogsys.jp/livedoor/etashiro1/51485201
 2007年の田代さんの記事
・・・http://blog.tashiro-sr.com/archives/50991173.html
 信濃鶴の専務が珍しく素直に書いた去年の記事
・・・http://sinanoturu.blog77.fc2.com/blog-date-200809.html

オコジョ 人気ブログランキングへ ポチッとお願いします


ホームページはこちらから
  ↓↓↓
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月17日 09時24分52秒
コメント(20) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.