3676640 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
    
 なにやら大きな台風が日本に近づいている様です
平成2年の19号と同じルートとか・・・・
ここは山があるから かなり緩和されると思うのですが・・・
とにかく秋雨前線と影響し合って これから雨が落ちてくるんでしょうね。

昼のウォーキング
昼のウォーキング posted by (C)acb
 
 ただ・・・お昼まではほんのパラパラでしたから・・
汗もかかなくて済むこの季節はウォーキングに最適
刈り取りが随分進む田んぼの中を歩いてきました。

 昨日 リクルーターの引き継ぎ会で以前との会社の雰囲気の違いを
実感したのですが・・・


 その以前の状態をお話しすると
随分いろいろあったんだね・・・って慰められちゃうのですが・・・
しかしながら いい面がまったくなかったか?と言えば・・・
それがあるんです。

 しかも教えてできるもんじゃない・・・・
自分のやり方を変えない一方・・・資質と言っていい部分で素晴らしい
当社の社員って そういう一面も持っていたんです。



 当社ではお客様と約束した機械は・・・・
時間がかかったり 大赤字になったことはあるのですが・・・
一件もギブアップすることなく 形にしてきたんです。

 これってひとつの強みに違いありません
30年以上にわたって・・・ですからね。

 とにかくコツコツ・・・完成まで諦めない・・・

 職人気質って言うのでしょうか 任されたものは最後まで遣り通すんです。
それが高じて・・・自分だけで何とかしちゃう文化になったのかもしれませんが・・・



 庭に落ち葉が積もれば 誰かが声をかけて掃除するし・・・

 圧巻は雪の朝です。

 皆が出勤する前に来て・・・雪かき機を使って雪かきしてくれちゃう・・・
それが自然に出来ちゃうし・・・奥ゆかしく黙って・・・ですからね。


人気ブログランキングへ  ポチッ!っと応援お願いします。
いつも応援に感謝しています


 こういうことは・・・トヨタだって出来なかったなぁ・・・

 教えたってなんともならない部分が出来ているんだから・・・
あとはきっと何とかなる部分。

 確かに先は見えないのですが・・・何とかできるんじゃないか・・・
そう思え始めたのもこの頃です。


 そんな頃・・・
すでに年金を受給する年齢になっていた社長が退任の意向を明らかにして・・・
いよいよ 社長に就任することになるのです。

 この頃には・・・おこがましいのですが・・・
自分が決断したほうが早いし円滑に運営できる
そんな風に思うようになっていましたからね。

 2年間は黙ってろ・・・って言われたけど・・・
まあ1年は自分なりに静かでしたから・・・
目的は達成できたんじゃないかって思えましたしね。
そういう時期だったんでしょうね



 景気はいざなぎ越え・・・って言われて
ありがたいことに仕事は有りましたから・・・こなせるように変えていけばいい

 まずは・・・皆が協力する体制を作らなくちゃね
何で仕事を取ってくるんだ!って言ってしまう連携の悪さ
・・・・ここに切り込んで・・・
そういう気持を どうしたらできるのか?っていう方向に変えなくちゃ!

 まずは経営理念を意識するようにしなくちゃ・・・

 手探りが始まるわけです。

 
オコジョ 人気ブログランキングへ ポチッとお願いします


ホームページはこちらから  
↓↓↓
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月07日 18時40分51秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.