3675843 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
    
 6時ごろの気温が10度を下回って
吐く息が白い中のウォーキングになりました。

 日の出の時間も遅くなって・・・更に山が有りますからね
6時15分くらいなのでしょうか・・・
これからどんどん遅くなって行くんでしょうが・・・

日の出
日の出 posted by (C)acb

 その太陽の光を浴びると 全てに命が宿るようで・・・
ただの雑草がキラキラ輝きます

朝露
朝露 posted by (C)acb

 わずか20分あまりの間なのですが・・・ 
下のほう・・・天竜川の周辺に朝霧が立ち込めているのがわかりますか?

朝もや
朝もや posted by (C)acb

 日の出の写真と比べてみてください。
ここでも太陽のエネルギーを感じちゃいますよね。


 さて・・・連休の間 会社をどんなふうに変えてきたのか
・・・と言うより変わってきたって言うべきかな?
この連載を中断していたのですが・・・

 今日からまたお付き合いください。

 この会社の強みに目を向けたところでしたね。



 この会社の強みというテーマについては 課長さんたちと合宿で
話し合ってもみたんです。
自分たちはどこのフォーカスしていったらもっと強くなるのか・・・って

 考えてみれば 当社で行った最初の研修かもしれません

 こういうことは聞かれたことが無かったんでしょうね
もちろん話し合うことなんて無かった・・・
ですから・・・満足する結論に達するわけじゃないのですが・・・
こういうことを繰り返していったらいい感じになるのかもしれない
そうも感じたんです。

 ただ・・・社内の人ばかりだと、つい油断しちゃいますから・・・
自分自身で講師になろうなんていうのは この一回が最初で最後だったのです。



 もちろん並行して 進捗の把握を道具にした問題点の確認は
日々行っていたんです。

 そうすると・・・設計から出図された図面が 部品調達に回されるまでに
担当者の机の上で1ヶ月眠っているなんていうことが原因となって
それで計画通りに進まないなんていうことも分ってきます。

 そこで 図面は透明のケースに入れて目に付く場所におき
帰りにはケースの中に残っていないように処理を終えて帰るっていう
対策が打てるわけです。
まさに見える化ですよ


人気ブログランキングへ  ポチッ!っと応援お願いします。
いつも応援に感謝しています



 私の考えるこの会社の強みは・・・
実はお客さんに聞いて成る程・・・と思ったことなのですが・・・

 ひとつは納期遵守についてそこそこであること
もうひとつは 出来上がった機械を工場に据えるとかなり短い期間で
フル生産に持っていける・・・ということでした。
垂直立ち上げに対応できるって言っています)

 私もトヨタで生産設備の調達を担当した経験がありますからね。
車が記者発表されても機械が動かないときの気分・・・思い出してもぞっとします。
お客様の担当者だって同じだと思うとまさに納得!


 そうか! そこそこで選んでもらえるなら・・・
納期と完成度で卓越した会社になったら もっと選んでもらえるじゃないか!



 この納期遵守を徹底するんだという考えがはっきりしたことで
進捗グラフの重要性はぐんと高まることになって・・・

 次第に 遅れた際の理由なども書かれる様になっていくんです
まさに ニーズが生まれたっていうことなのですが・・・


 部品の調達状況も設計の進捗状況もグラフになっていって
現場内は少しづつ納期が守れる体制に近づいていったわけです。
 



 そのころ 毎日工場の中を回って声を書けるのが日課でしたから・・・
そのうちに・・・いろんな不都合の話も聞けるようになるんです。

 問題をフィードバックしても図面に反映されず同じ間違いを何度も繰り返す・・・とか
関係部署の意識についての苦情も多かったですね。

 自分たちが何とかする・・・というスタンスからではなく
皆がちゃんとやってくれたらうまくいくのに・・・っていう
他責の考え方では有ったのですが・・・
悪いことは分かったほうがいいですよ



 そういうことなら・・・行動指針を作ろう!
経営理念は言葉として浸透しているのだから それを補完する形で
どういうことを考えて行動したら 経営理念が守れるのか・・・
もっと具体的な言葉にしてみよう

 今では毎朝唱和している行動指針のスタートでした。

 行動指針の内容については・・・過去の記事を見てください

オコジョ 人気ブログランキングへ ポチッとお願いします

ホームページはこちらから  
↓↓↓
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月13日 16時49分10秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.