3676538 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
    
 昨日は オリオン座流星群のピークだったので・・・
星を見ながらのウォーキングに出かけたのですが・・・
一個も見られませんでした

 娘たちは 近いところで・・・またベランダでいくつか見たようですが・・・
しっかり蚊帳の外でしたよ。

 
 まあ・・・星はダメだったのですが・・・
お昼休みの散歩では秋の雲が作る素晴らしい景色にうっとりでした

昼の散歩道から
昼の散歩道から posted by (C)acb

 夕方に入って・・・

秋の夕暮れ
秋の夕暮れ posted by (C)acb

 こんな風景に出会えたのですから・・・
流れ星は我慢しなきゃね。

人気ブログランキングへ  この素晴らしい風景に
まずはポチッ!っとお願いします



 さて・・・・2006年に入っていろんなことを仕掛けたのですが・・・
ここで振り返ってみたいと思います。

 経営理念を社長室から引っ張り出す 行動指針の制定と唱和

 進捗管理グラフを使った 納期遵守活動(見える化)

 採用活動を使った リクルータープロジェクト

 お客様の胸を借りて自分の仕事を紹介する 職場紹介

 自分達の仕事って凄い・・・を伝える ビデオ作成

 社員全員&管理者対象の研修

 価値観に沿った評価を社員に提示する 人事制度構築プロジェクト



 結構いろんなことを仕掛けたんですねぇ・・・
まとめてみて初めて見える風景ですが・・・・
今のままでいいじゃん・・・って言っていた人にとっては とんでもない社長だったのかな?



 これでも足りないくらいに考えていた私は・・・・確かに焦っていた
そういうことになるのかもしれませんが・・・・

 この年 価値観と会社のなりたい姿を書いたビジョンブック作りにも
取り組んだんです。
ダイエーが再生をかけて作ったミッションブックに影響されて

私が作りたかったお店
私が作りたかったお店 posted by (C)acb

 今だったら・・・社員にやってもらおう・・・となったと思うのですが・・・
このときは 実はプロのライター 佐藤さんにお願いしたんですが・・・


人気ブログランキングへ  ポチッ!っと応援お願いします。
いつも応援に感謝しています


 このビジョンブックを作るまでは・・・
自分のスタイルということに対して おそらくボヤッとしていたんです

 佐藤さんと話しながら・・・自分の考え方をドンドン引き出していただいて・・・
ブログも読んでくれた上で取材に臨んで頂きましたからね・・・

ビジョンブックと行動指針カード
ビジョンブックと行動指針カード posted by (C)acb


 これがコーチングを受けるっていう感覚なのか!
きっとそういうことだと思うのですが・・・
とにかく話した後のスッキリ感は今でも忘れられませんよ

 明確には思い出せないのですが・・・
このあたりから・・・こういう進め方でいいんだ・・・って

 社員一人ひとりがイキイキすれば・・・そして同じ方向を目指せば
きっと会社は良くなる・・・そんな確信めいた感覚を持つようになれたんです。



 そんなビジョンブックから いくつか抜き出してみましょう



<どんな仕事もお客様の満足につながっている>

 当社にはいろんな部署があって・・・お客様に直接接する部署もあれば
お客様の姿が見えない部署もあるんです

 お客様に接する部署のメンバーには・・・彼らが仕事してくれるおかげで
自分達がお客様に満足していただける・・・そう考えて欲しいし

 お客様に接しない部署のメンバーには・・・縁の下の力持ちという役割が
お客様の満足のために必須なんだということを思い
お客様の満足を意識した仕事をして欲しい・・・そんなふうに考えているんです



<張り合うより認め合おう>

 ここにいるのは皆仲間ですからね。
協力していいものをタイムリーに作って喜んでいただきたい

 そのためには お互いが人として認め合う
お互いの仕事が不可欠なものだとして その仕事を認め合う・・・

 もっと進めたら・・・お互い関心を持つ様になりたいって考えています



<出来ない理由ではなく どうしたら出来るかを考えよう>

 まずはやってみること
やってみて・・・ここをこうしたらもっといい・・・
そんな考え方のできる組織を作りたいんです。

 そのためには 結果に対して常に前向き
なんとしてでも成し遂げたい・・・そういう念いが欲しいって

 ついできない理由を考えて・・・何もしない道を選びがちですが・・・
私たちは技術の会社に働くのですからね。

 貪欲に次の技術に挑戦したいんです


オコジョ 人気ブログランキングへ ポチッ!っと応援お願いします。
いつも応援に感謝しています



ホームページはこちらから
  ↓↓↓
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月22日 16時59分57秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.