3676458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
    

 さて・・・長々と書いてきた私の6年間を振り返るシリーズも
今日で終わりにしましょう

 読み返してみると・・・よくもだらだらと書いたなぁ・・・とも思っちゃうのですが・・・
これもその日その日書いていくブログならではということでお許しください。

人気ブログランキングへ  一段と長くなっちゃいました。最終回に免じ お付き合いください
最初にポチッ!っとお願いします



 せっかく書いたのだから・・・とフリーページにリンク集をつくってみました
自分が読み返すためって言う色彩が強いのですがね。

無題
無題 posted by (C)acb

 よろしかったら こちらのほうから 最初トヨタから来たあたりの記事を読んで
比較してみてください。
きっと成長が窺えるんじゃないかなぁ?(笑)
自分で言っていれば世話はないのですが・・・・

 

 いま お昼休みのウォーキングから戻って来たのですが・・・
お昼休みに、気持ちよくウォーキングできる場所に会社があるなんて
恵まれているなぁ・・・って思いながらね。

 トヨタにいたとき・・・お昼休みに走る人が多くて
よく走っていられるなって思ったものですが・・・歩くようになったら
歩かないと気持ち悪いもんね。



 豊田市という町も 面白いところで 人口こそ35万人の大都会なのですが・・・
中心部から来る前10分ほど 名古屋と反対方向に走ったら・・・
もちろん車で、ですが・・・
本当に田舎 山の中に入っちゃいます

 のどかさは・・・そこといい勝負じゃないでしょうか
加えて 広々と開けて アルプスの山並みを目の前にしている・・・
贅沢なもんだなぁ・・・

無題
無題 posted by (C)acb

 この地域については また別の機会に記事にするとしましょう


人気ブログランキングへ  ポチッ!っと応援お願いします。
いつも応援に感謝しています


 さて・・・いままで書いてきた記事を振り返ると・・・
全て計算どおりにうまく行っちゃった・・・って感じますが・・・

 もちろん瞬間、瞬間では 悩んだこともあるんです。
でも・・・失敗って・・・あきらめたり止めたりするから失敗なのであって
成功するまで止めなかったら 失敗なんてないんです。

 よくぞ こんな考え方になったなぁって思うんですがね。



 例えば・・・採用活動でも・・・
1年目は 正直ばたばたでした。
自分達で説明資料を作る余裕もなくて・・・流用した資料で説明するものだから
学生さんのハートに届かなくて・・・
終わった後も リクルーターの結束という意味ではイマイチかな?

 それを1年で止めずに
次の年はいくら忙しくても資料作りを自分達でやって・・・
その上に 成長と自信を共有する研修会では発表役

 活動を振り返る機会を持ったことで 強力な“成長の場”に生まれ変わりました。

会社説明資料を作っていました
会社説明資料を作っていました posted by (C)acb

 資料を作っている今年のメンバーに「ところで仕事って協力してやってる?」って聞いたら
当たり前じゃないかという顔で 「もちろん!」・・・と
各々職場の中で 連携しながら仕事をしてるなんて・・・良くなったなぁ


 つくづく継続することのパワーを感じちゃいますよ。



 それと・・・
いろんな意味で 私はラッキーだったと思えるんです

 まずは・・・会社の基礎がしっかりしていたこと
お客様にも恵まれていて・・・最初は作れさえすえば・・・・っていう環境でした。
おかげで金融に悩まされることなく行動できて・・・・

 この点は ここまでのレベルに持ってきた先輩たちに感謝
特に 本当に苦しい時代を乗り切っていた父に感謝ですよ



 二つ目は・・・
私のことを理解しようとしてくれている役員の存在
トップダウンとは言いながら・・・・最初から 思ったことをやれたのは
彼らの存在なくしては考えられません。

 考え方が合わないこともあるにはあって・・・失礼な事も言っちゃうのですが・・・
例えば 私が読む本を自分でも読んでくれて・・・
大きな考え方に賛同してくれているのはありがたいことですよ。



 三つ目は・・・
私に目指すモデルがあったということでしょうか
トヨタ自動車に在籍した中で 自分にとっては当たり前になっていたことが
実は目指すべき姿、乗越えるべき姿だったんです。

 生産の考え方、人材育成の考え方、組織のあり方・・・・・
とにかく トヨタ生産方式はものづくりのバイブルであると同時に

 問題点を常に突きつけて それを解決する過程で人を育て・・・さらには
学習する組織を作り上げるという・・・
まさに経営のあり方でもあるんです

 これだけでも 書きだしたら止まらない・・・・
それほどに影響を・・・・なんてものじゃなく 考え方そのものなんです。



 それに・・・あの人のようになりたい!っていう先輩に出会えたのも
トヨタ自動車にいたからですね。
今でも考えるだけで 胸が熱くなって・・・認められたい!って思っちゃう・・・

トヨタ時代には夢でした
トヨタ時代には夢でした posted by (C)acb

 会社にも来て頂いて、次の日は観光なんて夢のようでした
アイシン精機の山内福会長には教えられることばかりですよ



 最後に・・・
この性格・・・事実は事実として受け止め(これはトヨタの教えかな?)
全てのことを良い方に理解できちゃう
だから暗くなることはないんです。

 明るい・・・・これもラッキー
この性格に育ててくれた両親 そして今まで生きてきた環境に感謝!



 感謝 感謝でこのシリーズを終わりにしますが・・・
ここから先は 自分自身の成長がなければ伸ばせない領域に入っていきます。

 また、こんな風に振り返ることができるよう頑張りますね


オコジョ 人気ブログランキングへ 
 長い文章にお付き合い頂きありがとうございます。ポチッ!っと応援お願いします。
いつも応援に感謝しています



ホームページはこちらから
  ↓↓↓
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月30日 17時15分27秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.