3675820 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
    

 東伊那は桜のトップシーズン
お昼休みのウォーキングも桜を眺めながらなんです。

東伊那は花盛り
東伊那は花盛り posted by (C)acb

 社員も健康のため歩いていますよ。
菜の花を入れて パチリ!
健康的でいい感じだと思いませんか?

花の中をウォーキング
花の中をウォーキング posted by (C)acb



 さて・・・当社の採用シーズンも終盤を向かえ 
昨日と今日 学生さんとの面接だったんです。
そう言えば 昨日も少し書いたんでしたっけ・・・

 今日も3人面接させていただいて・・・その後すぐに
次回の社長面接に進んでもらう人を リクルーターと一緒に決めたんです。

 今回は チームで働くということに共感した人に来ていただいたつもりですから
人との関わりの中で どう自分を成長させてきたのか?
この辺りに興味を持って面接させていただきました。



 とにかく素敵な学生さんが集まっていますから・・・
次に進む人を決めるのに意見が割れるんだろうな・・・って予想していたんです。
まあ・・・割れたら割れたで・・・違う意見を戦わせる過程で
新しい気付きがあるから それもいいかな?・・・って

 そしたら 取締役のMさんの意見とリクルーターの意見は全く同じ
私だって 上位の人については全く一緒でしたから・・・
なんともあっさり決まっちゃいました。



 昨日も書いたように 今年は説明会で 
当社に来たら幸せになれる人は チームで働くことを大事にする人
それ以外の人は 逆に苦痛に感じちゃうかもね・・・って言ってありましたが・・・

 このポイントをリクルーターとも共有できていたんだと思うんです。

 だから・・・基準がしっかりしていてすぐに決まったんじゃないかって・・・
そう 価値観をしっかり共有できていたなぁ・・・って

 このことは来年にも生かさなきゃね!



人気ブログランキングへポチッ!っと応援お願いします。
いつも応援に感謝しています



 いつもだったら この決定に時間がかかるので
次回のご案内をするまでに1週間程度の猶予を頂いていたのですが・・・

リクルーターが話し合います
リクルーターが話し合います posted by (C)acb

 こんなに早く意見が一致したんだったら 
この場で学生さんに次回の案内をしちゃおうって すぐ電話しちゃいました。

 移動中で なかなか繋がらなかったようですがね。



 リクルーターにとって この役目 最高ですよね。
だって・・・喜ばれるのは間違いないんですから・・・

 「僕が頑張って押したからね。 だから・・・嬉しくなって今日電話しちゃうことにしたんだ」
・・・なんてね。

 今後・・・28日の日に私が再度面接させていただいて・・・
そしたら 今回のグループからの内定を決めて・・・
今年の採用活動を終えることになるんですが・・・



 今回の学生さんについて特徴的だったのは・・・
ブログをよく読んでいる人が何人かいたことでしょうか

 考えてみれば・・・本当に行きたい会社について情報があるわけですから
読まない手はないんですよね。

 プラスにしてもマイナスにしても・・・今のうちによく知っておけば
間違った選択はしなくて済みますからね。

 私だったら 情報として読むんだろうなぁ・・・



 今日面接したKさんに至っては・・・・
ビジョンブックを作ったときのブログまで読んでいてくれていましたが・・・
これにはびっくり!

 だって・・・配布したのが2007年のお正月ですから・・・
作ったのはその前の年の9月・・・3年前っていうことになりますよ。
これってちょっと感動しちゃいますよね。

 そこから繰り出される質問は 自分自身の軸を確認するのに
ぴったりでしたから・・・お礼を言わなきゃならないくらい・・・



 価値観の合った人を採用するっていう意味では このブログだったり
リクルーターのブログに来てもらうのが最高なのかもしれないなぁ・・・って思っちゃった。

 

 ここに集客できたら・・・更にコメントの交換が出来たら・・・
まさに気分は毎日会っている感じ・・・ですからね。

 考え方だって十分分かっちゃうだろうしね。



 来年は ここに力を入れたいなぁ・・・
ブログの順位だって上がるかもしれないしね(笑)


オコジョ 人気ブログランキングへ ポチッ!っと応援お願いします。
いつも応援に感謝しています



ホームページはこちらから
  ↓↓↓
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月15日 17時01分01秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.