3675859 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年08月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
    

 暑い東京を離れて 信州に戻ってきましたが
信州も 暑さがぶり返した感じですね。

 もちろん 夕方になるとぐっと気温が下がりますから
東京のそれとは質がずいぶん違うのですがね。

 

 信州に戻ってくる際に工事渋滞にはまってしまって
いつもより1時間も時間がかかったのですが・・・
いつも混乱なく流れていた道路がこうして乱れただけで ずいぶんな不自由。

大渋滞でした
大渋滞でした posted by (C)acb

 3月11日には その交通だってストップしてしまったんですから
そう思えばいつも当たり前のように考えているこのバスの何とありがたいことか

 1時間分の気付きにはなったかもしれませんね。

 
人気ブログランキングへポチッ!っと応援お願いします。
いつも応援に感謝しています



 さて・・・昨日の経営者オフサイトで
自分でも話しながら気付いたのですが・・・

 当社で昨年からやってきたオフサイト
去年と今年はどこが違うんだろうか?・・・って

 

 昨年はまだ部課長と言っていた時期で
部課長オフサイトとしてやっていたのですが・・・

 回を重ねることで けっこう意見も出るようになって
それなりにお互いの壁も取れたのかな?・・・と思っていたのですが

 それがなぜか仕事に戻ると生かされなかったんです。



 ああ・・・自分自身のこと、仕事に直結したこととして考えていたんじゃなく
あくまでも研修だったんだなぁ・・・と気づかされて

 なぜ研修としてしか捉えられなかったんだろうか?・・・と
昨日の柴田さんの話を思い出したりしてみたんです。

 

 ヒントは・・・評論家と当事者・・・という昨日のレジュメの言葉なのですが・・・
自分が直接タッチして引っ張っていくわけじゃなく
あくまでもやらせる・・・という立場で物事を考えると
それは評論家なのかもしれないな・・・って

当事者とは
当事者とは posted by (C)acb

 そしたら・・・スコラコンサルトの高橋さんのブログにもそのことが・・・
なんと 同じことを考えていたんですね。



 今年は25人に増やしたオフサイトですが 増えたメンバーは実行部隊ですからね
当事者として考えただろうし 途中から支援職と名前を変えた部課長も
それぞれ自分がやる部分を持ちましたからね。

チャレンジテーマの進め方は
チャレンジテーマの進め方は posted by (C)acb

 更にチャレンジテーマに関しては 
今度はスポンサーとして当事者意識を持たざるを得ない状況なんです。



 確かに当事者意識がなかったら 本当には困っていないんですよね。
問題をあぶりだしても 実は解決しなくても困らないんですから・・・



 9月28日に支援職がどんな発表をするのか分かりませんが
昨年と今年で何が違うのか? 実際に彼らがどう考えているのか?
ちょっと聞いてみたくなっちゃいました。



 ここに来て急に老眼なんでしょうか?
細かい文字が見にくくなって・・・例えばコメントを書きこんでも
後から見ると誤字ばかり

 まったくイヤになってしまいます。

 そういう年齢なんだな・・・と観念していますがね。


オコジョ 人気ブログランキングへ ポチッ!っと応援お願いします。
いつも応援に感謝しています



ホームページはこちらから
  ↓↓↓
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月25日 21時05分24秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.