3675835 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年12月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
    

 どうして最近のニュースは こうも残念なものばかりなんでしょうか?

 中央道のトンネルで天井が崩落した・・・っていうのは
まさに考えられない事故で 安全、安心をウリにしてきた日本社会にとって
その信頼が 崩れ落ちた感覚ですね。

笹子トンネル事故
笹子トンネル事故 posted by (C)acb



 福島の原発事故で地に落ちた感のあった日本の安全
最近では犯罪もずいぶん多い印象だし 検挙率も高くはないですよね。

 以前雑誌で 韓国のほうが安全な国になった・・・といった論調が
主に 犯罪面から展開されていましたが・・・

 今度は 安全なはずのインフラでの事故で 大ショックです。
老朽化で 自然に天井が崩れちゃった・・・なんて
北海道であったトンネルで入り口の崩落とは 意味が違いますから・・・



 ちょうど 5日に東京に行く用事があるのですが・・・
まだまだ時間が掛かりそうだし 一般道に迂回しているバスは
ちょうど出勤時に重なることもあって 遅れが読めない・・・とのこと。

 日曜の昨日ですら2時間遅れだって言うのですから・・・
しばらくは不便な状態が続くのですが・・・不便なくらいは我慢しなくちゃ。

 普通に運転していて トンネルが崩落・・・なんて
さぞかし怖かったに違いありませんよね。



 10年以上前に 韓国でサンプン(三豊)デパートが営業中に崩落してしまった事故があって
韓国の手抜き工事振りが問題になったのですが
そのときも日本では考えられない・・・としちゃったし

 中国の新幹線の事故についても 日本の新幹線の安全ぶりを強調してしまって
我々は どこか上から目線で 真摯に振り返らなかったなぁ・・・と
大反省ですよね。


人気ブログランキングへポチッ!っと応援お願いします。
Facebookの いいね! のノリでお願いします



 今後の調査の進展に伴って
あの 高速道路の通行料金を下げたり 休日1000円にしたり・・・といった
メンテナンス軽視の政策に行き着くかもしれないなぁ・・・などと
考えてしまうのですが

 それは考えすぎなんでしょうか?



 中国や欧米のメディアが この崩落事故を取り上げていて
日本の経済力の低下 政治の混迷などと結びつけられちゃって・・・
今回のことは 間違いなくマイナスに働くはず
なんとか 政治にはしっかり立ち直って欲しいと望むのですが・・・

 真っ只中の 衆議院選挙の選挙戦の論争を聞いていると
なかなか期待できないかなぁ・・・と残念な気持ちになっちゃいます。

例えば脱原発にしても 票集めの為だけに主張してるんじゃないかと思っちゃって
どうやってその状態に持っていくか・・・という戦略は聞けませんからね

卒原発への戦略は?
卒原発への戦略は? posted by (C)acb
 
 

 経済力についても・・・10月はついに経常赤字に陥ってしまって
このままの状態が続けば 国内の富はどんどん細っていくという状況

 世界経済が停滞する中で 生理的な嫌悪をベースにした
原発再稼動の反対=化石燃料の輸入を続ければ 恒常的な赤字国になって
まさに世界中からお荷物扱いされてしまいますよ。

 

 我々は 真摯に自分たちの状況を見つめ
お金の制約もあって 思うとおりにはならない・・・ということを認めるべきですよね。

 制約されたなかで 社会保障にお金を使うのか?
再生可能エネルギーにお金を使うのか?
優先順位とバランスを決めるときだと思うのです。

 こんなの・・・会社経営にしたって イロハじゃないのかなぁ・・・



 是非 真摯になって 進む方向を決めていって欲しいな

 自分自身がどう行動するか・・・っていうことがかけないのは残念ですが
出来なければ力のある企業から国外に脱出が始まるかも・・・

そんな微妙な時期にいるのではないか? という危機感で 
政治家も官僚も民間も 垣根をなくして 実行する戦略を立てなくちゃね。


FBいいね・・・・いいねのノリでクリックしてくださいね
社長ブログランキングで順位が確認できます 


ホームページはこちらから
  ↓↓↓
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月03日 17時20分37秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.