3676912 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年07月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
    

 いやー 暑くなりましたね。
梅雨は明けていながら 昨日までは雨ばかり降っていて・・・

すごい霧です
すごい霧です posted by (C)acb

 今朝だって朝のうちは霧に包まれていましたから
太陽の強烈さを忘れそうになっていました



 それが・・・出勤するころから雲が晴れて
青空と白い雲! まさに夏の風景ですね。

梅雨が明けた・・・というお天気
梅雨が明けた・・・というお天気 posted by (C)acb

 気温もぐんぐん上がって いつ頃からか 今シーズン初めて
エアコンを使わざるを得なくなっちゃいました。



 気候も真夏に向かう中 先週問題となったキャンセルへの対応を
各部署練って 今朝の臨時朝礼で部署ごとに発表してくれました。

今週の時間の使い方を発表
今週の時間の使い方を発表 posted by (C)acb

 例えば“技能を教えあう”とか “図面を標準化”するとか・・・
この機会でないと なかなかできない施策を考えて発表してくれたのですが

 こういうことで ピンチをチャンスに!・・・と転換できたら嬉しいですよね。



 その為にも 個人個人に仕事を与えると共に
その結果 各人の負荷がどのようになっているのか?
できれば 空き時間があることを明確に示すように見える化したいと思っています。

 コレをお互いに見れば この時間を応援してもらおうとか
逆に応援しようとか 一緒に話し合いしよう・・・とか
社員自ら企画できますからね。



 さて・・・当社が目指している 社員が自ら考え行動する会社
そんな会社が一冊の本で紹介されているのです

再び聞かせていただきました
再び聞かせていただきました posted by (C)acb

 その中には 私も当社メンバーも仲良くさせていただいているISOWAさんも取り上げられていて
なんとも刺激を受けちゃいますよ。


人気ブログランキングへポチッ!っと応援お願いします。
Facebookの いいね! のノリでお願いします



 「社員にもお客様にも価値ある会社」・・・というのがその本
以前 磯輪さんがご自身のブログで とても期待している旨書かれていたので
当然のように手に入れて読ませていただいたのですが・・・

社員にもお客様にも価値ある会社
社員にもお客様にも価値ある会社 posted by (C)acb

 事業を軌道に乗せるまでの考え方
どんな会社を作りたいのか・・・という経営者の考え方
社員との双方向の関係性・・・といったことがクローズアップされて

 こんな風に描かれたら とっても嬉しくなっちゃう・・・っていう
文章なんです。



 特に・・・事業モデルを作り上げるまでの経営者の奮闘
事業承継後の経営者と社員の信頼関係にいたるまでの道のりが

 その後の経営理念にも明確に息づいて・・・
それを軸として 考え行動する社員たちが 現在の収益を作り
未来の自分たちの会社を作っている・・・という姿は
多くの企業が参考にすべき点ですよね。



 経営と社員との間の信頼は ほんとに強いモチベーションとなって
この21世紀を切り開いていくに違いない・・・と心から思っちゃう

 

 「日本で一番大切にしたい会社」「小さな会社のすごい社長」など
中小企業を紹介する本はいくつかありますが・・・

 この本ほど 社員の目線を大事にして書かれた本はないなぁ・・・と
こういう取り上げられ方だったら 社員も心から喜べるのでしょうね。



 ISOWAさんを締めくくる文章が印象的です。

社長も社員も、すべての関係者の中に、小さな、小さな気配りや心配り、
本質を深く考える姿勢、真理を読み解く力がなければ、本当のESなどあり得ない。
組織として取り組むべき方向性とルールがあり、
コレに則ってやるべき義務をすべての関係者が果たしたとき、
初めて権利としてのESが生まれるのである。



FBいいね・・・・いいねのノリでクリックしてくださいね
社長ブログランキングで順位が確認できます 


ホームページはこちらから
  ↓↓↓
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年07月11日 11時52分03秒
コメント(9) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.