3676707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年01月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
    

 12日の成人の日に放送された NKK プロフェッショナル
これをビデオに撮って見たのですが おもしろかったですよ

 今回のプロフェッショナルは スカイアクティブを開発したマツダの人見さん

 とても恥ずかしがり屋で 取材があることが気になって寝られなかった
・・・とか 「今はいつもの自分じゃないです」とカメラの前で仰ったりと
なんともお茶目な感じ



 今回は 30キロ/リッターという燃費をたたき出したガソリンエンジンの
更なる燃費向上を目指した開発現場にテレビが入ったのですが・・・

 開発のステップステップで問題点が持ち上がり 
もう限界と安易な方向に行こうとする部下をたしなめて 
本質を追究する その姿勢がとても印象的。

 もちろん自らも技術者としてアイディアを出すのですが
スカイアクティブでもっとも注目された圧縮比1/15っていうのは
(条件を)振り切ってみる・・・という人見さんの決断から生まれたものだったんですね。




 番組では 若手技術者と人見さんの議論の場面が多く出てくるわけですが
絶えず 目指す姿を確認しながら 妥協を許さないんです。

プロフェッショナル
プロフェッショナル posted by (C)acb

 開発がうまく行って 明るい希望が持てたときにも
「これでだいぶ見えてきたけど 目指すところはここだと再確認してやろう」と
これでいい・・・は絶対ないんです。


人気ブログランキングへ ← このバナーをポチッと応援してくださいね!Facebookの いいね! のノリでお願いします


 よくリーダーに求めることとして 認めて褒めて欲しいということが言われ
上司の心得としても 褒めなさい・・・と本にも書いてあるし
コンサルタントの方たちもそういうのですが・・・

 私も 求められるようには褒められないんです
ココロはもっと求めているのに いったん褒める
・・・なんてテクニックみたいな気がしてね



 だから ホントにココロに響いたものは褒めるけど 
小さな前進じゃそうは褒められない・・・っていうこの人見さんのこのスタイル
本音でぶつかっている感じがして とっても素敵。

 部下の皆さんも そこが分かっていて・・・
「目指す姿を忘れるな・・・ですよね」・・・と言われる前に言っちゃうなんて
信頼関係が伝わってきますよ。




 そんなふうに エンジンの効率を極めて現在の燃費を
更に30%向上させようっていうんですから 小手先じゃなく
目指す燃焼の姿を徹底的に追い求める・・・

 これはもうチームの目標になっていくんですね。




 その過程では 自らもエンジニアとしてアイディアを出し続ける姿を
貫き通すんです。

 ただ・・・部下のアイディアであってもいいものは認める
それが技術者としての もう一つのプライドであるべきだ・・・と仰るんです

 番組のホームページには・・・

アイデアを出し続けることが世の中に革新をもたらす
技術者としてのプライドであると人見は考えている。
その一方で、部下がアイデアを出してきたら、
それがどのようなものであっても尊重し、試させる。
自分がアイデア を出し、ブレイクスルーを狙うという
技術者のプライドがぶつかりあう現場こそ、
開発において大切なものだと人見は考えている。




 そんな意味でのプライドがぶつかる機械メーカー
そんな風な会社になりたいなぁ・・・って思っちゃいますよ。


人気ブログランキング ←このバナーをポチッ!っと応援クリックしてくださいね。
人気ブログランキングでの順位に反映されます。

ホームページはこちらから
  ↓↓↓
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月22日 17時06分03秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.