3681160 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年12月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 12月末で 取締役を退いて 会社にも行かなくすることを決めた私ですが
会社に行かなくなったら 社会に貢献するっていう機会は減っちゃうなァ・・・と

 その後 いかに社会とつながっているようにするか
結構真剣に考えているんです。

 特に今回13回のセミナーで話をさせていただいて 質問していただいたりして
人の役に立つっていいなァ・・・って実感しちゃうとなおさらですよ。



 いろんな方から 会社を作ったらどうか…とアドバイスをいただいていて
今までの経験を生かして コンサルティングをしたら これってまさに天職

 ・・・なんて思うのですが これだって私の価値があってのこと
お客様が簡単に見つかるとは思えなくて 社会から不要とされる自分を想像すると
ちょっと不安になっちゃいますね。



 私にできることといったら・・・トヨタ生産方式を生かした現場の生産性アップに
いい会社作りで得て来た 人がどんな時に成長するのか?・・・を組み合わせた
組織力向上のアドバイス

 また今回のように事業承継に絡む悩み事の相談に乗る・・・っていう感じでしょうか



 もちろん テクノネット駒ヶ根の幹事としての人財育成は
今後の柱となると思うんですが・・・特に これから事業承継する人の
ネットワーク作りであり 本人の経営に対する考え方の軸づくりだったり・・・は

 これから先 いろんな場所で広げて行きたいなァ・・・って思うんです。 


人気ブログランキングへポチッ!っと応援お願いします。
Facebookの いいね! のノリでこの文字列の上をクリック お願いします



 ・・・とまあ それなりの考えはあるんですが
ホントは もっと直接的に経済の発展に貢献したくて・・・

 だって それって 人からありがとう・・・といってもらう事ですからね



 考えてみると 当たり前のように会社に行っていた時には
組織としいぇやっている仕事が “人からありがとうと言ってもらえること”・・・っていうこと
あまり意識してきませんでしたが・・・

 いざ 社会とのつながりが薄くなる・・・という事実を前にすると
この ”人からありがとうと言ってもらえる”・・・っていう機会がいかに少なくなることか!



 お店で何かを買って それで言われるありがとうとは 中身が違いますからね
お金を払っていただいて なおかつありがとうといっていただく・・・

 仕事って いかに意義のあることなのか
って 改めて感じますよね。



 そう考えてみると やっぱり自分自身が社会とつながっている
仕事をしているというのは 幸せな事なんです。

 だから・・・ありがとうと言ってくれるお客様の顔を 具体的に思い出しながら
意識を持って仕事をしなくちゃ! 作業じゃだめなんだよねぇ・・・なんて
思っちゃうんです。



 たとえば 右から左に書類に印鑑を押すなんていうのは 今すぐあらためて
その書類作りを通じて部下を育成するという視点でも よく検討して
印鑑は心を込めて押す・・・とか

 昨日の自分より 今日は上に行こう・・・と意識してスキルを磨いたり

 社会に関心を持つために 本や新聞を読んでみたり・・・

 仕事をしていることが決して当たり前じゃない…と思ったら いくつもやることがありますよね。



 
 今仕事があって 頼りにされているってほんとはとっても幸せな事なんだと思うなァ


人気ブログランキング ←このバナーをポチッ!っと応援クリックしてくださいね。
人気ブログランキングでの順位に反映されます。


ホームページはこちらから
  ↓↓↓
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年12月05日 18時51分29秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.