3068989 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

●「2:8の法則」とROI 



 「チョッとだけマーケティング」講座 

~次の世代に誇れるシステム、スキル、マインドを~



2.「2:8の法則」とROI
テーマ 【費用対効果】


サンプル 3



ここは横浜元元町。綺麗でおしゃれなお店が建ち並ぶ。
今日の業務は終了、午後8時を回っていた。「お疲れ様でした。」「お疲れ・・」
社長「前野」は頭が痛かった。
今月の売り上げは大幅な未達で、このままいくと前年も割る。
今期の累計でも今月でマイナスに転じてしまう。
この夏は、いまいち天気がはっきりしない。
第2日目




(注)街名や名前等はすべて架空です。

夏物のバーゲンを何時にするか、秋物の売り出しのタイミングは?
季節が動くときがベストタイミングだが今年は読めない。
来店されるお客様の動向を見ても、街いく奥様達を観察してもその兆候もみられない。
社長「前野」は今月は、静観、来月に夏物バーゲンと秋物の売り出しの2大イベントを行うことを決めた。
商品の選定と値付け作業を明日からとした。
事務所で商品と格闘していたが、前回の売り出し広告の経費がかかり過ぎたことを思い出し

はがきを思い浮かべていた。「だめだ。はがきでは安っぽすぎる」
「ファッションS」のお客様は、商品のこだわりがあり安物は売れない。
ご案内にもお金をかけなければ・・・・でも経費がかかる。
社長「前野」は顧客名簿に目をやった。今までの常連さんの名ばかりで
毎年あまり変化がない。固定客が多いことを再認識した。


前提条件
顧客数2000名 売上げ目標1000万円 利益率10%
●粗利100万円▲経費 案内、郵券、封筒、チラシ等々300円/1名
■人件費、お菓子、食事、電話、お礼、等々 小計50万円
利益 - 経費 = 10万円  赤字である。
その晩、社長「前野」は、行きつけの喫茶店「プロジェクトS」のマスターに相談した。
マスターは「パレートの法則」別名「2:8の法則」を社長「前野」に教えた。
顧客を優良顧客(会社によって優良の基準は違うが)の順に並べる。前野は売上げ順とした。
2000名の年間利用額の大きい順である。マスターの言う2割400名の位置にラインを引く。
400名で売上げの合計を算出する。8240万円であった。「ファッションS」の年商は1億円だ。
なんと、年商の8割以上の売上げがこの400名で作られていたのだ。
2割の顧客で8割の取り扱いがある。これが「2:8の法則」、ほとんどの会社があてはまる。
社長「前野」は計算をし直した。


前提条件
顧客数400名 売上げ目標800万円 利益率10%

●粗利80万円▲経費 案内、郵券、封筒、チラシ等々300円/1名
■人件費、お菓子、食事、電話、お礼、等々 小計30万円
利益 - 経費 = 38万円  黒字である。


今年の「夏物バーゲン」と「秋物売り出し」は顧客の絞込みをした結果、ROI 200%を達成。
「今野 安佐歌」と「菜似毛 良子」に臨時ボーナスがでた。


成功の鍵 ポイント 


1.顧客をセグメント(区分)ごとに分けて経費をかえる。
収益を与えてくれる顧客には経費をかけてもよいが、収益を生まない顧客に対しては
WebやIVRなどの顧客自身で対応可能として経費をおさえる。
よく保険のWeb申し込みは安くなっているケースが多い。自分でバンバン、いい顧客!
但し、顧客の新規獲得も必要であり、マス(全体)でのキャンペーンも重要である。


2.ROIを考えながら何処までの顧客に適用するかを常に考えること。
超ビップ顧客には、お中元、お歳暮もあり
顧客管理は売上げで管理いているケースが多いが、正解は個々の収益で管理。


3.「会」との繋がり
支援者のセグメント化(種類分け)が必要である。
例は収益であったが、「会」は支援者の「活動」であり「寄付」である。
呼びかけで来る人、来ない人 Webで反応する人、しない人
皆にアナウンスするだけで費用はかかるのです。


ROI・・・投資利益率 / 投資収益率 / 投資回収率  return on investment
IVR・・・音声自動応答装置  Interactive Voice Response




サバイバー シュウ



【皆様のコメント】
seimamaさん
(July 28, 2005 12:57:41)
ご安心ください! 講師シュウさん。
居眠りしないで、ちゃんと聞いて?いますよ。
楽しいし、わかり易いし・・でも、繰り返し読んでいます。
聞きなれない横文字や、略が出てきますから。
登場人物たちの名前がポイントですね?漢字は愉快!
どうぞ、このまま続けてください。長年、専業主婦の生徒より
登場人物の名前に笑えます。
シュウ
(July 29, 2005 17:52:51)
ちょっと不安が・・・・ありました。
世の中、凄い人達がいらっしゃるのに、いい度胸しているよと言われていると思います。
でも遇えて書いています。がん患者だって色々考えて頑張っているんだと・・・。
世の中を投げてない。普通なんだと。皆、得意分野をドンドン出そう。いいHPができると信じています。

きゃり子さん
(July 28, 2005 15:32:01)
2:8って~良く聞く比率なんですよね...
って、全然話が違うけど!
寿司飯も~全部を良い米に出来ないのでこの比率!
蕎麦も~食べやすいのが二八蕎麦...
だから~覚えやすい!!
で?その写真は病院ですか??
どっかの研究室みたいだけど...患者さん、してますか?
シュウ
(July 29, 2005 17:59:05)
社長に対してすいません。
ばりばり経営者に余計な話をしてすいません。
写真は病院の窓ガラスに写った自分を撮ったもの。結構、病院のデイルームでいい写真ができてます。
RFLグッズもPCも朝日も公園もデイルームのマイデスクからのもの。




© Rakuten Group, Inc.