3116333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

カテゴリ

未分類ブログ

(0)

ソウル恩平ニュータウン

(195)

韓国・ソウルの天気

(142)

韓国・ソウルニュースピックアップ

(127)

韓国・ソウルの交通

(115)

ちょこっと日本へ

(93)

どこでもエアカウンター~放射線量測定~

(93)

韓国・ソウルの街角で

(93)

韓国・ソウルのお買物

(86)

きょうの料理~ソウル・高陽・江原道ニュータウン風~

(76)

韓国・ソウル味探検隊

(75)

韓国・ソウルで子どもとあそぼう

(61)

韓国・ソウルで家庭菜園

(56)

韓国・ソウルでパソコン&IT

(55)

韓国のお酒&韓国での酒類いろいろ

(46)

韓国のテレビ・マスコミ

(44)

韓国の政治・選挙

(40)

韓国・ソウルでちょっと得する情報!

(39)

韓国・ソウルをちい散歩

(37)

韓国歌謡いまむかし

(35)

韓国・ソウルで外国人として暮らす

(34)

韓国・ソウルの中の日本

(25)

韓国のミネラルウォーター(成分分析つき)

(21)

韓国のコストコ!

(21)

韓国・ソウル「おもろい日本語」

(21)

韓国・ソウルの教育

(21)

京畿道高陽三松ニュータウン

(19)

韓国のスポーツ!

(17)

韓国のピクトさん

(16)

Go! Go! 2018平昌冬季オリンピック!

(14)

韓国ネタではありませんが・・ソウル雑感

(14)

韓国でネットショッピング

(12)

韓国・ソウルの歴史

(10)

韓国・ソウルでジョギング。でも低速走行

(10)

韓国・ソウルで「当たれ!韓国懸賞日記」

(9)

GO!GO!江原道

(8)

こちら韓国にゃんこ・コヤンイ?!市~韓国のネコちゃん写真集~

(8)

韓国・ソウルの看板サイン

(8)

韓国・ソウルから見た日本

(6)

韓国地理B

(5)

おいしい韓国そばを探せ

(5)

韓国のお茶

(4)

ちょっと工夫で節約海外旅行!

(4)

当たれ!宝くじ

(4)

韓国・ソウルで文学

(4)

韓国B級コレクション

(4)

韓国の科学技術

(3)

おすすめ韓国関連書籍!ソウル恩平書庫

(3)

韓国の広告

(1)

韓国・ソウルのマンホール

(1)

ソウル特別市vs京畿道

(1)

カレンダー

コメント新着

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2013年07月03日
XML
テーマ:韓国!(16834)

ついに来るべきものが来たというか、もう住民はほとんど諦めていましたが、きょうの東亜日報朝刊にわが恩平ニュータウンのネタが…【ネット版(韓国語)はこちら

20130703 newtown 1.jpg

「恩平ニュータウン『アルファロス事業』最終霧散」

わがニュータウンの玄関口であるソウルメトロ3号線の旧把撥(クパバル)駅前にある約5万平方メートルの土地にショッピングモールやホテル、大型スーパー、オフィスなど大規模な商業施設を作るアルファロス事業が資金難に陥り結局今月1日に不渡りになって最終的に事業を清算することになったとのこと。

恩平ニュータウンの開発を進めているSH公社は来年上半期にもこの大型商業施設に代わる大型スーパーや映画館などニュータウン住民の生活環境改善のための商業施設建設を今回清算することになった駅前の開発より小さい規模で開始する予定とのことだそうで。

CBD daisagi 20110513.jpg
これが駅前にできるはずだった完成予想図。当初は2014年完成だったんですが、現在の建設予定地は下のような写真の状態…まさに手付かず状態…

20130301 eunpyeong newtown 2.jpg
パワーショベルが3月のはじめに入って工事をしていたので、遂に駅前の開発開始かとおもったのですが、別の工事だったようです・・・

正直、わたくしめふくめ5年間も放置されてきた駅前のだだっ広い空き地に何の変化もないのでほとんどあきらめムードではあったのですが、まあとりあえず計画中止で別の新たな駅前の空き地の利用方法を考えるきっかけになっただけよかったのかもしれませんが。

ただ、一番最初に入居した人たちからすれば、駅前に大きなショッピングモールやホテルができる!というので入居したニュータウンだったのに1年経っても、2年経っても駅前には背の高いフェンスに囲まれた荒野が続いているだけで、正直「詐欺にひっかかった!」と漏らす人も多いのも事実。

前市長、前前市長(李明博前大統領)の時代に行け行けどんどん!式の開発をソウルのあちこちで進めてしまった結果がいまになって頓挫しているんですが、でもまあニュータウンのど真ん中の駅前の開発をせずに団地だけ最初に作って入居させて、何年か経ってお金がありませんでした、中止です、といわれても入居者は困っちゃいますよねえ。もうちょっと韓国の団地建設のあり方を考えなおしてほしいものです。

それよりなによりこの計画に参加した日本の森ビル都市企画さん、こんなに立派な計画を作ってくれたのですが、ちゃんとお金はもらっているんでしょうか。もうこういう事態になっちゃったのでもし貰っていなくてももらえなくなってしまうとは思いますが。。。【森ビル都市企画さんのHPに「恩平ニュータウン中心商業地複合開発事業」として完成図と概要がありますが、清算となったいまでは近日中に消されてしまうかも・・・・】

まあ代替の大型スーパー(噂としては某L系のスーパーが駅近くにできるという話も聞きましたが・・・)やら映画館とかの商業施設建設っていうのも本当にできるのかどうかイマイチ住民は信用していない感があって、まあ来年上旬の着工は無理かもしれませんね。(その前に学校の横の教会予定地が荒れ果てたままだったり、入るはずの商業施設がいまだにできていないなどしているところもあるので、住民もちょいと諦めムードではありますが・・・)

いやはや夢と消えたわが恩平ニュータウン・旧把撥駅前の開発。
でもまあニュータウン計画とはいえ駅前の商業開発に1兆3000億ウォンもの巨額を投じるという計画自体がなんだか80年代後半の日本のバブル景気ぽい計画ではあったんですがねえ。龍山駅の開発もオジャン、恩平ニュータウンの商業施設もオジャン、いよいよ以って韓国の不動産市場、火がついてきたような感じもしなくはないですがねえ・・・大丈夫か、韓国経済?!

 

↓ 新ソウル市長就任、そして経済成長鈍化で急に開発に急ブレーキが掛かってきたソウル。どうなる、わがニュータウン…

  

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓?情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ人?ブログランキングへblogram投票ボタン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年07月03日 23時16分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[ソウル恩平ニュータウン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.