3116070 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

カテゴリ

未分類ブログ

(0)

ソウル恩平ニュータウン

(195)

韓国・ソウルの天気

(142)

韓国・ソウルニュースピックアップ

(127)

韓国・ソウルの交通

(115)

ちょこっと日本へ

(93)

どこでもエアカウンター~放射線量測定~

(93)

韓国・ソウルの街角で

(93)

韓国・ソウルのお買物

(86)

きょうの料理~ソウル・高陽・江原道ニュータウン風~

(76)

韓国・ソウル味探検隊

(75)

韓国・ソウルで子どもとあそぼう

(61)

韓国・ソウルで家庭菜園

(56)

韓国・ソウルでパソコン&IT

(55)

韓国のお酒&韓国での酒類いろいろ

(46)

韓国のテレビ・マスコミ

(44)

韓国の政治・選挙

(40)

韓国・ソウルでちょっと得する情報!

(39)

韓国・ソウルをちい散歩

(37)

韓国歌謡いまむかし

(35)

韓国・ソウルで外国人として暮らす

(34)

韓国・ソウルの中の日本

(25)

韓国のミネラルウォーター(成分分析つき)

(21)

韓国のコストコ!

(21)

韓国・ソウル「おもろい日本語」

(21)

韓国・ソウルの教育

(21)

京畿道高陽三松ニュータウン

(19)

韓国のスポーツ!

(17)

韓国のピクトさん

(16)

Go! Go! 2018平昌冬季オリンピック!

(14)

韓国ネタではありませんが・・ソウル雑感

(14)

韓国でネットショッピング

(12)

韓国・ソウルの歴史

(10)

韓国・ソウルでジョギング。でも低速走行

(10)

韓国・ソウルで「当たれ!韓国懸賞日記」

(9)

GO!GO!江原道

(8)

こちら韓国にゃんこ・コヤンイ?!市~韓国のネコちゃん写真集~

(8)

韓国・ソウルの看板サイン

(8)

韓国・ソウルから見た日本

(6)

韓国地理B

(5)

おいしい韓国そばを探せ

(5)

韓国のお茶

(4)

ちょっと工夫で節約海外旅行!

(4)

当たれ!宝くじ

(4)

韓国・ソウルで文学

(4)

韓国B級コレクション

(4)

韓国の科学技術

(3)

おすすめ韓国関連書籍!ソウル恩平書庫

(3)

韓国の広告

(1)

韓国・ソウルのマンホール

(1)

ソウル特別市vs京畿道

(1)

カレンダー

コメント新着

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2014年01月25日
XML
テーマ:韓国!(16833)

長年、建て替えで大使館を移転していたソウルの在韓中国大使館が23日もともと大使館建物があった明洞の中央郵便局裏に再オープンしたとのこと。

20140125 kookmin.jpg
新在韓中国大使館の建物はこちら。なんだかちょっと威圧感もあるような…東亜日報のコラムでも「中国大使館の周辺不調和」と評されているようで。写真は国民日報記事より

2010 summer 1.jpg
2010年ごろの中国大使館敷地の様子を漢城華僑小学校側から見たところ。右下に工事現場詰め所みたいのがありますがそちらの方が中国大使館の敷地。

辿ればこの中国大使館の土地、清国時代に購入し清国領事館として業務を開始、中華人民共和国と韓国の国交樹立以前は中華民国(台湾。韓国は当時、学校の地図帳などでも「自由中国」という名称を使っていたことも。)の大使館、そして台湾と国交断絶以降は中国大使館と数奇な運命を辿った場所。真横の漢城華僑小学校は台湾系の学校なんですがとなりの大使館の土地と微妙な問題があるとのことで、手狭なため移転をしようにも移転に踏み切れないという話を関係者から昔聞いたことがあります。

20140125 joongang.jpg
こんな感じで2棟になった中国大使館。3階には庭園もあるそうです。これぞ中国パワー! 中央日報記事より

で、今回の新大使館の建物、2つの棟からなり、1棟はなんと24階建ての大使館関係者の住居棟(52戸あるそうです)、そしてもう1つの棟が大使館の施設が入る地下2階10階建ての建物で、中国の大使館としては在米中国大使館に続き2番目の規模だそうです。(日本のどこかの国に大使館新築しようとしたときプールが計画に入っていてマスコミに叩かれ中止になってしまいましたが、明洞の中国大使館には韓国の報道によるとプール完備となっているそうです。)

明洞という韓国ソウルの中心地に昨今の中国の国力を象徴しているかのような巨大大使館という感じです。

それと対照的なのはわが日本のソウルの大使館。
もう随分前になりますが領事部が大使館本館1階にあったのをちょっと離れたビルに移転したものの先進国の大使館としてはかなり小規模で手狭。どうも改築をして建物を高くしようとしたらしいのですが、景福宮からあまり離れていないところにあるため王宮の景観を害するような高い建物は建てちゃいかんという文化財保護法によって建築許可が下りず長年建て替えもできない状態だったのが、ようやく去年末になって特例でOKが出た途端、韓国のマスコミや市民団体から総叩きになってしまいました。(その後、進捗状況はどうなっているのか報道がないのでよく分かりませんが…)

でも日本大使館の現状を見ると、真横の高層の旧韓国日報社本社の跡地にできたツインツリータワー、景福宮周辺の建築制限がかかる前に一気に建て替えてしまいお咎めなしでした。景福宮側からこの建物や日本大使館の方をみると明らかに景観を害しているのは高層のツインツリータワーの建物で日本大使館の建物がその間にちょこっと見えるだけ。おまけに外国の大使館を見下ろすように新しい建物を周囲に建てる許可を出すっていうのはちょっと警備上も大きな問題なのにねえ。。。

20140125 emj.jpg
景福宮前の大通りから日本大使館を見るとこんな感じ。間からすこし日本大使館の茶色い建物が見える程度。日本大使館の改築プランではこの手前の建物より低いのでほとんど景観には影響ないんですがねえ。。Naver地図より

なんだか日中両国の大使館の建物を巡るニュース、最近の中韓・日中関係を見ているような感じでちょっとシンボリックなような気がなりません。

さて在韓日本大使館は無事に建て替えができるんでしょうか。韓国の現政権下では難しいかな?

☆関連記事☆
ソウル繁華街に巨大中国大使館 韓国内の在外公館で最大- 共同通信(2014年1月24日18時03分)Infoseekニュース

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓?情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ人?ブログランキングへblogram投票ボタン 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月25日 17時18分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[韓国・ソウルニュースピックアップ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.