3116128 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

カテゴリ

未分類ブログ

(0)

ソウル恩平ニュータウン

(195)

韓国・ソウルの天気

(142)

韓国・ソウルニュースピックアップ

(127)

韓国・ソウルの交通

(115)

ちょこっと日本へ

(93)

どこでもエアカウンター~放射線量測定~

(93)

韓国・ソウルの街角で

(93)

韓国・ソウルのお買物

(86)

きょうの料理~ソウル・高陽・江原道ニュータウン風~

(76)

韓国・ソウル味探検隊

(75)

韓国・ソウルで子どもとあそぼう

(61)

韓国・ソウルで家庭菜園

(56)

韓国・ソウルでパソコン&IT

(55)

韓国のお酒&韓国での酒類いろいろ

(46)

韓国のテレビ・マスコミ

(44)

韓国の政治・選挙

(40)

韓国・ソウルでちょっと得する情報!

(39)

韓国・ソウルをちい散歩

(37)

韓国歌謡いまむかし

(35)

韓国・ソウルで外国人として暮らす

(34)

韓国・ソウルの中の日本

(25)

韓国のミネラルウォーター(成分分析つき)

(21)

韓国のコストコ!

(21)

韓国・ソウル「おもろい日本語」

(21)

韓国・ソウルの教育

(21)

京畿道高陽三松ニュータウン

(19)

韓国のスポーツ!

(17)

韓国のピクトさん

(16)

Go! Go! 2018平昌冬季オリンピック!

(14)

韓国ネタではありませんが・・ソウル雑感

(14)

韓国でネットショッピング

(12)

韓国・ソウルの歴史

(10)

韓国・ソウルでジョギング。でも低速走行

(10)

韓国・ソウルで「当たれ!韓国懸賞日記」

(9)

GO!GO!江原道

(8)

こちら韓国にゃんこ・コヤンイ?!市~韓国のネコちゃん写真集~

(8)

韓国・ソウルの看板サイン

(8)

韓国・ソウルから見た日本

(6)

韓国地理B

(5)

おいしい韓国そばを探せ

(5)

韓国のお茶

(4)

ちょっと工夫で節約海外旅行!

(4)

当たれ!宝くじ

(4)

韓国・ソウルで文学

(4)

韓国B級コレクション

(4)

韓国の科学技術

(3)

おすすめ韓国関連書籍!ソウル恩平書庫

(3)

韓国の広告

(1)

韓国・ソウルのマンホール

(1)

ソウル特別市vs京畿道

(1)

カレンダー

コメント新着

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2017年11月16日
XML
テーマ:韓国!(16833)
11月15日午後発生した韓国南東部・浦項(ポハン)を震源とするマグニチュード5.4の地震。
震源が約10kmと浅く、直下型の地震だったため、思いのほか建物への被害が出て、建物にひびが入ったり、中には鉄筋むき出しの建物(韓国によくある1階が駐車場になっているいわゆる「ピロティ構造」の建物に被害が続出)や老朽化した集合住宅では亀裂が入って傾いてしまったところもあったようです。

で、その翌日16日に韓国の大学入学試験・就学能力試験が予定されていたのですが、浦項の受験会場になっていた学校の建物にもひびが入るなどしたため、前日15日夜になって急きょ韓国の教育部が大学入試の1週間延期を発表しました。

一番影響を受けたのは受験生で、試験開始まであと半日を切った段階での延期で大混乱。大学受験予備校(韓国では予備校や塾のことを「学院(ハゴン)」といいます)で最終調整した受験生が、どうも韓国、最終日までにこれまで勉強した学習教材を捨てる伝統?!があるようで、急きょ延期であと1週間勉強しなければなくなったことから、慌てて捨てた教材をゴミの山から探す難業?!をするシーンがニュースで放送されていました。

で、韓国社会も延期の影響でいろいろな影響が・・・

きのうまでに受験会場近くの駅で貼られていた近隣の受験会場の案内の紙がけさの駅には取り外されていました。

こちらがきのう15日の様子!あすの入試のために貼ってあったんですが・・・


延期が決まり16日始発電車が出る前までにはすでに撤去。。。。【写真はソウル地下鉄6号線ヨンシンネ駅で撮影】

ただ残っているものもあり、駅前に掲示されている地元選出国会議員のせんせーの受験生横断幕まそのまま。。。(このほか、受験会場近くを通る路線バスのフロントガラスに貼られた受験会場近くをこのバスが通りますよお!の張り紙はそのまま張っていたバスも結構ありました)

上の横断幕「受験生の皆さんの夢を応援します。修能大当たりだしてください」。。。
テバク(대박)=大当たり・・・・現在収監中の朴槿恵前大統領も南北統一がテバク!という発言がありましたが、受験にもテバク、なんか違和感?!(笑)【写真はソウル地下鉄ヨンシンネ駅前で撮影】

で、韓国の入試、終わったとたんにその夕方から受験生が街に繰り出す伝統があるもので、お店が受験票を持っている学生さんに割引セールをするところが多いのですが、こちらも急きょ前日の延期決定で急きょ1週間受験生割引セールを1週間延期に。

わが家のちかくのスターフィールド高陽のなかにあるがってん寿司も受験票もってくれば20%OFFのキャンペーンをやる予定だったのですが、急きょ1週間延期で、わたくしめのスマホにもそのお知らせが・・・


こちらががってん寿司の受験生割引キャンペーン。実施時期も入試延期に合わせて11月23日から開始に変更!!(ちなみにわが家には受験生がいないので適用外・・・笑)

1週間延期で11月23日実施となった韓国の大学入試。以前は寒すぎるということで受験日がどんどん前倒しになって、昔のような「修能寒波」がなくなったのですが、今年は11月末実施となるので韓国の受験生、寒さ対策や体調管理がこの一週間重要になってきそうです。
まだ浦項地域の試験会場の安全点検なども終わっておらず、最終的にどこで受験できるのか浦項地域の受験生はやきもきした状態のようなので(マスコミの報道では浦項地域の8割の受験生が地元浦項で受験したいという意向のようですが・・・)教育部が十分な安全確保をしたうえで浦項の学生が安心して受験できるよう早く決定してほしいものです。

そういえばもう30年近く前になるんだなあ、大学受験。
韓国の受験生諸君!あともう少し!ラストスパートがんばれ!!!



​​​毎度ご訪問ありがとうございます。よろしければ下をポチッとお願いします!ウィンクグッド
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へにほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ



▼もう受験のシーズン到来した韓国。日本もそろそろ追い込みになるころ!がんばれ日韓の受験生!
​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月18日 09時38分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[韓国・ソウルの教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.