1652648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

韓国ソウル便り 私の韓国レポート番外編

韓国ソウル便り 私の韓国レポート番外編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.11
XML
テーマ:韓国!(16998)
カテゴリ:韓国で食べる
韓国産のゴマ油、エゴマ油がとてもおいしいのではないか、というブログを先回書きました。

で今日は、今晩の夕食に関する一考です。

先回絞った韓国産エゴマ油がペットボトルに入って我が家の冷蔵庫にたっぷりと入っているわけです。(ペットボトル3本)
要するに空のペットボトルを畑で取れたエゴマと一緒にパンアッカン(精米屋)に持ち込んで、最後にそのペットボトルに詰めてもらったわけです。おそらくガラス瓶のほうがいいんでしょうけど・・。

その香ばしい香りのぷんぷんするペットボトル入りエゴマ油をふんだんに使った今晩の一品。
まず、やや大きめの器にご飯を入れます。
ご飯にヨルムキムチ(大根の葉っぱのキムチ)と万年草の和え物を入れます。
万年草は、韓国語でトンナムルとかトルナムルとか呼ばれていて、よくチョコチュジャン(酢コチュジャン)で和えられますが、今日の食卓の万年草は韓国味噌(テンジャン)で和えられたモノでした。
さて、ヨルムキムチと万年草の和え物の入ったご飯にエゴマ油をお好みでたっぷりとかけます。(結構かけます)
それを混ぜます。はい、できあがり。

あ、もうできちゃった。

料理の名前は?韓国だったら、これもやっぱりビビンバです。混ぜご飯だから。

隠し味にもう一つ何かを入れたいところですが、
とりあえず綺麗な器を使って上品に盛りさえすれば、日本の居酒屋でも締めの一品になるんじゃないかなぁって思っています。


【韓国食品・韓国食材】【宗家】ヨルムキムチ500g 【クール】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.11 23:08:38
コメント(0) | コメントを書く
[韓国で食べる] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.06

カテゴリ

お気に入りブログ

プロフィール

whitebear319

whitebear319


© Rakuten Group, Inc.